768. グルメ小旅行まとめ

一泊二日の小旅行から帰ってきました。超切りつめスケジュールで疲れたァ。車移動だったのだけど、全部友達が運転してくれて自分は楽できました。思いっきり寝ちゃってごめんなさい。常に満腹状態で気持ち悪かったんだよ…。



昨日の昼食その1は石川名産の鱒寿司。寿司がタルの中で圧縮され、身がキツキツに詰まってました。



直径18cm。円形や六角形、二段重ねなどいろいろありました。昼食の本番は、高級寿司って決めていたので、鱒寿司は少なめに。この大きさの寿司を三枚買い5人で食しました。味はちょっぴり塩味。醤油を少し垂らして食べると馬鹿ウマ。



夕食はカニフルコース。「蟹の生刺身(一杯分)」「蟹のボイル(一杯分)」「蟹の炭焼き(一杯分)」「蟹鍋(一杯分)」「カニちらし寿司」「刺身盛り合わせ」「蟹雑炊」「デザート」などなど。満腹三回分くらいで死にそうになった。何とか完食できて良かった…。蟹鍋あたりからの記憶が飛んでるよ...



お土産用の越前カニ。旅館の景色や温泉もよかったです。これで晴れていればなぁ。



福井県東尋坊。雪降ってるし、風は強いし、波は荒れてるし、観光するには最悪の日和でした。それでも強引に観光。で、ここの見所は超絶壁の超岬。一歩踏み外したら死。「粗末にするな 親からもらった その命」の注意書きと共に、お寺の電話番号を紹介。自殺のメッカみたいです。記念写真を撮りまくったんですが、奇妙な浮遊体が映り込んでなければいいけど…。



東尋坊で有名らしい「黒ゴマソフトクリーム」と「イカスミソフトクリーム」。味はキャラメル+バニラ味? 食べると歯が黒くなります。要お茶。



二日目の昼食は、こちらも福井名産「ソースカツ丼」。名店「ヨーロッパ軒」まで足を運びました。ほぼ満腹で普通のサイズを注文したけど、特選メニューにしておけば良かったと後悔。それくらい美味でした。オススメです。


長野→新潟→石川→福井→岐阜→長野の移動。最後はカラオケでエネルギー使い切ったよ。少し空腹になったので、また蟹が食べたくなってる。美味しかったからなあ蟹。で、<STRONG>冷蔵庫を開けたら納豆が残ってた。

見なかったことにする。