767. 男脳と女脳 - 漫画的男脳女脳

id:tetsu23さんが自身の好きな漫画について実例を取って下さいました。詳細は上リンクの記事をご参考下さい。

注目すべきは、この二点の漫画。(番号の意味は元記事の分類表を参考

なんと同じ作者(言わずと知れた浦沢直樹先生)でもこうまで違う傾向の漫画を描けるのです。つまり「男脳」「女脳」は決して漫画の作者を分類したモノではない。その漫画自体を分類していると断言できます。他作を挙げると、「MONSTER」は短編物語を重ねつつ本筋を辿る長編ストーリー、つまり中性脳の傾向。「YAWARA」は未読で分かりませんが「HAPPY」はやや男脳判定になると思います。「PURUTO」はどうかな?

ぜひこの漫画分類、あなたの好きな漫画にも試してみて下さい。意外な特徴が出て、変に納得しちゃいます。不思議です。