597. 新PCようやく稼動

SnowSwallow2004-12-13

新PCの環境が7割ほど完成しました。PCが二台あると、バックアップやデータ移管も楽々済みますね。DVDも焼けるようになりましたが、メディアも手元にないし試してません。うちにはHDDが5つあるし、そもそもHDDの単価も安いし。わざわざDVDに焼いてバックアップするって気分にならない。焼き時間も長いだろうしなあ。

写真は左が旧PC、右が新PC、旧PCの上にちょこんと乗っているのがCPU切り替え器です。CPU切り替え器は大活躍。PC二台を瞬時に切り替えられるので、まるで二台のPCを使いこなせているような錯覚に陥りますよ。8000円でスーパーハカー気分。安っぽい! そもそも『ハッカー』って言葉を恥ずかしげなく使っちゃう辺りから安っぽい!

残る作業は研究関連で使うアプリケーションの導入と、実験データのコピー。今度研究室に行ったら色々持ち帰らねば。プログラムのコピーは楽だけど、二年分も記録してきた実験情報のデータをコピーするはすんごい面倒なんだよう。

昨今話題になる”音”の方も問題なし。特に静音は意識しなかったのですが、嬉しいことに静音でした。厳密には静音ではないかもしれないけど、オレはこのくらいじゃ気になりません。むしろ「ブォーーン」って音が聞こえてる方が心地良い。分かる人は分かってくれるこの気持ち。その手の業界の人は、むしろ「ブォーーン」って音がないと夜な夜なカラダが寂しくて寝付けないはずだ。…何かの依存症っぽいよ。

性能はおおざっぱに、以下のように変化しました。

  • CPU:セレロン 666MHz → Pen4 3.2GHz
  • メモリ:SDRAM 1GB → DDR2 1GB
  • HDD1(システム用):14GB → 80GB
  • HDD2(データ用):80GB → 120GB
  • AGP:Matorox Millennium G400 (32MB) → WinFast 6600GT(128MB)
  • サウンド:Criativeのバルク品の何か → Audigy2 ZS Digital Audio
  • CD:CD-RW 8x → DVD+-RW 12x
  • OS:Win2k → Win2k まだまだ現役だぜWindows2000

さすが4年前(ちびちび増設したけど)と現在では、これほどの性能差が出るのか。MoEもサクサク動きまくります。西ビスクの中央広場が、見ろ! まるでごみのようだ!

もう少しだけ投資できれば、完全休止していた作曲活動も再開できそうです。…ものすんごいお金無いですけど。塾の冬期講習で稼ぐ!