560. 本日何度目かのメンテ落ち

城オンラインの攻略が難しい冬の夜ですね。

城オンラインとは、MoEにおけるログインゲームの通称。MoEはログイン時の背景が城で、ユーザはなかなかログインできないと城ばかりを永遠と眺めることになります。これが転じて、ログインできないゲーム「城オンライン」と軽口を叩かれることになったんだとか。

今回の度重なるメンテの原因はデータベース鯖の不安定さに尽きる、と素人の自分は考えます。メンテしなければならない原因は「ログアウトできなくなる」「ゾーン時にNowLoadingで止まる」という症状が起こるからです。両者とも、その機会にプレイヤーのキャラクタ記録(スキルやアイテムなど)が保存設定される仕組みになっています。

加えて、昨日から続く城オンラインの壁の分厚さ。なぜこんなにログインが難しいのか、これはプレイヤーがログイン時にDB鯖へキャラクタ情報を参照しに行くため。こんな高確率に弾かれてしまうのだから、DB鯖アクセス失敗のタイムアウトでログインに失敗してるんじゃないでしょうか。

両者ともDBアクセスに密着した処理部なので、どうやらDB鯖が弱ってるんじゃないかなぁと。こうなると管理の人達が可哀想だ。寝る間も惜しんでこんな時間まで残業ですよ。サービス残業じゃないことを祈るばかりです。

鯖が非常に不安定なので、ソロで安定した狩りができる地下水路に狩場を移動しました。


ゴーレム相手にじっくりスキル上げです。盾スキルが40に到達し、複合シップがウォーリアに!


刀剣武器の攻撃がすっ速くなってオレTSUEEE………効果が全然分からない。

速くなって…るの? なってるよね? ちょっと速くなって以前より強いんだよね? ね? テンプルナイト様は、複合シップの恩恵をものすごく感じるらしいのに、ウォーリアのこの扱いは一体!!

大体さ、ウォーリアて。なにこの脳みそまで筋肉ムッキムキな感じ。なにこの毛がもじゃもじゃしてて胸毛までもっさりしてそうな感じ。なにこの推理小説に登場したら真っ先に殺られそうな職業。

テンプルナイトなんて『ナイト』ですよ。騎士様ですよ。近づいたら良い香りがしそうな感じ。他の複合シップもサムライ、ネクロマンサー、アサシン、コスプレイヤーなどなど、なんだか耳障りが素敵なのに。ウォーリアてあんた。このメンバーの中では、天下一武道界の予選で負けそうな職やん。

しかもウォーリアの上位シップ名は「ソルジャー」。ソルジャーて! なにこのWarゲームでいうところの一番捨て駒になりそうな職名。なにこの推理小説に登場したら最初に犯人の正体を知ってしまった故に犯人から目を付けられてあっけなく殺られそうな職業。

テンプルナイトなんて上位シップ名は「パラディン」ですよ。聖騎士様ですよ。暴漢に追われて逃げるヒロインを白馬に乗って颯爽と救いそうな感じ。他の上位シップも、マスターウィザード、ダークプリースト、ブリードマスター、クリエイトロード、ヒットマンなどなど、なんだか強者どもが勢揃いの印象。このメンバーの中では、天下一武道界の予選前に、ヒットマンの底知れぬ強さを見せる演出で、その当て馬にされて死にそうな職やん。

…というわけで、ウォーリアは全然魅力を感じません。こんなことなら、単独シップ『ワイルドマン』のままがよかったよ。なんてったって、やることなすことワイルドに見える。溺れ死んでも落下死してもワイルド。「/ooc 悟りの石<刀剣」とチャット誤爆してもワイルドで素敵。

メンテ中暇だからなんとなく妄想を文章にしたら、またつまらぬものを書いてしまった。こんなことならROやっとけばよかった。今では反省している。何やってんだろ。