557. School Rumble - #07 #08

先週見損ねたので何とか入手して、二週分連続の感想。ここらで全放映分の1/3消化になるのか。早い…。

『テレ見て』#07
 #02〜#06までは、先週分の映像を再利用した遊び心たっぷりのアニメだったのですが、今週からは当日放送分の映像をパロってます。そのため予想不可能に。楽しみが半減しましたよ。つまんなーい。
プールで清掃!
 ギャグもそれなりに、サブキャラの設定説明と顔見せアピールが中心の印象。特に際立つ面白さは発揮せず、普段の平均点以下。
・花井は八雲に猛烈片思い中、花井と周防は幼なじみという設定説明。
・花井の暴走により、クラスでプール清掃することに。
・播磨と花井が戦うと花井の方が一歩上手の様子。
プールで暴走!
 文化祭の出し物を演劇にするか出店にするかで対立。プールを使ってアイスホッケーもどきの試合が始まる。播磨+花井+天満を含めた仲良し四人で3vs3に。審判の烏丸に積極アピールする天満だったり、天満と同じチームになって妄想を膨らませる播磨だったり、演劇で八雲の唇を奪う妄想を先走る花井だったり、全体的に妄想で笑いに持っていく。試合は周防が意外な活躍。花井と周防の幼なじみ&少林寺同門設定を大きく扱う。しかし、やっぱりいつものスクラン爆発的な笑いは起こらず。
プールで戦争!
 結論、#7は無難なお話に徹してました。クールダウン。幼なじみ設定に萌えろって話なんですかね。大きく笑ったのは以下三点。
・「あっれー夏服だよ夏服〜。まだゲットしてないよね〜?」今までの八雲写真も当然のようにすべて買い集めてた花井。
・オチは「そもそも花井と八雲は学年もクラスも違うから同じ演劇に出られない」と周防ツッコミ
・隠し撮りブロマイドの闇売り市場に、こっそーーり播磨が加わってるのは笑った。天満の写真狙い一筋。
『テレ見て』#08
 今週分映像から。
初めてのお買い物!
 愛理中心の話。播磨が愛理に「男の告白を無下にするな」と男らしく忠告したり、逆に終盤は愛理に対してすごく優しかったり。この二人、今後何らかのエピソードが発生しそう。
 今週はその伏線ぽく見えて仕方がない。本編は、「男の子が好きなのは肉じゃがかカレーか」という根深い(?)テーマ。大多数は肉じゃがを選ぶんだけど、烏丸も播磨も大のカレー好きだった。
 愛理が誰かのために肉じゃがを作るため、初めてのお買い物に。ワインを手に取ったり、ニンジンとじゃがいもが山盛りだったり、画面の雰囲気とは相反して非常におっかなかった。さすがお金持ちのお嬢様。世界を飛び回るお父様のために作る肉じゃがだったが、お父さんに急な出張が入って一緒に食事が出来なくなる。ものすごく健気に言い訳を繕う愛理が、普段のギャップもあって可哀想だったり。ああ、播磨は馬鹿だけど優しいなァ。
初めてのお弁当!
 こういう笑いがすごく好き。カレーには超敏感の烏丸。播磨と烏丸の間には着々と友情が深く(すごく一方的に)。今後を考えると播磨が痛いよ…。烏丸のためにカレーのお弁当を用意。「あの…私も…?」八雲のリアクション笑った。そのお弁当、播磨にも用意してあげて!
 天満の、烏丸と一緒にお弁当妄想、ものすごくぐっふっふな笑い。男がやったら絶対キモけど、女の子がやると可愛いぞ。くそっ、差別だ!
 天満がお弁当を広げる。二つのタッパーを広げると、中身は両方ごはん!!おにぎりにして食べる烏丸。や、優しいっ…! その和やかムードな二人を播磨は不幸にも目撃してしまい、一人燃え上がる播磨。…そのまま燃え尽きてしまったのか。
 でも、一番可哀想なのは八雲だ。両方カレー!!
初めての失恋!えっ?
 前半も後半もノリが大好き。ギャグの爆発力が素晴らしかったです。前半、二つのカレーに困った八雲が、親友のサラと共に姉のクラスへ赴きお弁当を交換してもらいに。しかしクラスには花井がいて、クラスの男子も八雲ファンが多い。八雲は他人の心の中を文字で認識してしまう。男慣れしていない八雲は、姉のクラスに多大な恐怖心を持ち…。結局好きに埋め尽くされた文字の大襲撃に見舞われ大逃亡。なんて初々しい反応。なんて見え見えのオチ! サラの方が人気が集まりそうなんだけどなあ。
 一方の播磨は、一人で燃え尽きて引きこもりに。不良なのに引きこもり。ありえなさに爆笑。イトコさんが地味に優しい。一日中テレビとにらめっこの播磨。馬鹿なのでテレビに影響されて、「天満ちゃんと烏丸は兄妹だったのかー!」という結論に達する。おーい名字が違うよ拳児くーんっ!
 失恋の影響ですっかり喧嘩も弱くなってしまう播磨。喧嘩友達の天王寺にもこてんぱんにされ、雨+ゴミ収集所に寝そべる王道展開。なんか来週、すっげえ綺麗なお姉さんに救われてるんですけどー! 播磨幸せすぎ!
次週の『テレ見て』予想!
 先週分映像を使わなくなったので様子見。通算成績は3戦0勝1敗2分。アニメ終了まで記録します。 このままでは勝ち逃げされるよ。

スクールランブルの感想は、気が向いた時に不定期更新しています。