556. 萌える英単語2

moetanII

一年前、一世を風靡した萌える英単語もえたん」。

萌えを強調したイラスト、コスチューム、キャラクタによるオタク層の囲い込みは元より、絶大なる人気の所以は、その例文の馬鹿具合にもあったと思います。

ガンダムJOJOのネタなど朝飯前。巷に溢れる漫画・アニメ・ゲーム・インターネット・Web話題などの名言・オタク用語をそのまま引用した例文は、それを英文にしてしまう強硬さに斬新さを覚えました。あの萌えたんが帰ってくるそうです。

注目したいキーワードは以下。

  • 防御から攻撃へ
  • 収録データが前作比で4倍強
  • 意味的カップリングを加味した単語配置
  • 大学受験にも対応
  • TOEICにも対応
  • 一般投稿された例文からエキセントリックな傑作を厳選収録
  • 売店は全国書店またはコンビニエンスストア
  • 上下巻 1,000円
防御から攻撃へ
 初代「もえたん」は他の教科に比べて英語が苦手なユーザに向けた防御的な参考書だった。続編「moetan2」は、受験用にも耐えうる内容。ボキャブラリーを難関大学入試レベルまで拡大し、英語を武器にして勝負できるよう再設計された。いわば攻撃的な単語集になった、らしい。「防御から攻撃へ」というキャッチフレーズが上手い。いかにもオタク層が好きそうなフレーズ。
意味的カップリングを加味した単語配置
 単語の意味的カップリングを配慮してページが編成されてるって意味なのか。客層が客層だけに、この書き方では腐女子カップリングだと思っちゃうよ!
TOEIC*1にも対応
 この記述が非常に上手い。前作「もえたん」は中学受験対応だったので、高校生以上の客層は敬遠しがちだった。アレを買っていったのは、現役オタク中学生、英語が苦手なオタク学生、一部の濃いオタク層…程度だと思う。思いたい。
 しかし「TOEIC対応」となると話は違う。客のメインターゲットが、高校生はもちろん、大学生〜社会人まで非常に幅広くなる。『大学生以上のオタク』はその濃度こそ違えど、ゲームが少し好き、インターネットに興味を持ちだした人、昔漫画が好きだった人なども加えて考えると、かなり幅広く存在しているのも確か。加えて英会話やTOEICは多くの日本人の関心事。
 中学生向けの英単語帳が20万人に売れたのだ。一般層を広くフォローする「moetan2」は、発売後に実用性はともかく内容の面白さ(と馬鹿さ)さえ実証されれば、まさかのミリオン到達も夢じゃない! …かもしれない。
売店は全国書店またはコンビニエンスストア
 コンビニに置くのは侮れない。書店に置いてあると、英単語帳目的で本を買いに来る人は、辞書内容を比較して購入を考慮するので、その売れ行きには不安が残る。しかしコンビニに置かれると、英単語帳目的ではなく興味本位で手に取る。この場合、勢いで買ってしまいかねないほどの威力が「もえたん」にはある。「もえたん」は、”萌え”でエロスなイラストはともかくとして、内容の例文にその人の趣味のフィーリングが合えば、がっちり心を掴まれてしまうのだ。
 ガンダムJOJO、各種有名漫画・アニメ、FFやDQ、オンラインゲーム、TRPG2ちゃんねるテキストサイトやニュースサイトが好きな人……これに該当する人達は、衝動買いには要注意しなければならないと、声を大にして警告したい。

とは言え、前作「もえたん」を持ってる人って自分の回り(自分含む)にはいないんですよね。20万本も売れていたとは。改めて日本ってのはオタクの国だと気付かされます。

内容は、立ち読みでぱらぱら見たことがあるけどすごく笑えました。イラストは可愛いって位で特に深い思い入れもないですが、例文内容とそれが英語化の衝撃が非常に好きだったので、機会があったらじっくり読んでみたいです。

でもこれ、持ち歩けないから一般使用には耐えないと思った。

*1:公式ページの記述は「TOIEC」に。誤字指摘頂きました。ありがとうございます!