545. MoEプレイ五日目、新たな狩場探し

メインの戦闘スキルが軒並み40を超え既存の狩場(レイス、血サソリ)ではスキルが上がりにくくなりました。新たな狩り場を求め旅をすることに。

新しいゲームを始めると、自分の脚でフィールドを歩き回るのが大好き。見たこともない敵や聴いたことのない音楽、斬新な景色に驚きを覚えたり。本当に旅をしている感覚に陥ります。

まずは新境地を旅するために、旅支度の資金を集めます。


魔女っ娘見習いid:ioliteたんの魔法スキル上げをお手伝いしながら、レイスで資金集め。コイツからの資金調達には本当に御世話になりました。4回の狩りで総額20kくらい稼がせてもらってます。

スキル上げに関しては、戦士タイプのプレイヤーは剣士型レイスが一番おすすめ。対して魔法タイプのプレイヤーは、魔法型レイスを相手にすると(敵の魔法抵抗値が高いので)各種魔法スキルが上がりやすいようです。


レイスのおかげで防具一式をドラゴン7点(着こなし16.0)→スケール7点(着こなし36.0)にグレードアップ。戦闘スキル40の奥義書もあれこれ買い込み、ノアピース(魔法使用のための触媒アイテム)もバンデージ(包帯)も余分に購入。旅支度が整いました。

今回は以下を攻めてみました。

  • アマ穴(レイクールヒルズ南部の”ヴァルヴァリアの巣穴”が入り口)
    • 全共闘MAPでした。
    • 各種奥義書、高級悟りの石などレアが狙えます。

共闘でスキル上げするにはなかなか良い場所だと思います。30体程度倒して、自分にルート権が回ったのは4回くらい。共闘はお金だけ減っていくのであまり好きではなかったり。

  • 地下水路(ビスクの中央噴水を潜って、北側の壊れた檻から侵入)
    • 全共闘MAPでした。
    • 各種ゴーレムをみんなでたこ殴り。

こちらはアマ共闘をしているプレイヤーさんより強い人ばかり。ルート権は一度も取れず。沸きはアマ巣と同程度か、若干少ない印象。スキルはどんどん上がる。戦闘が一瞬で終わるので効率は…。

  • イルヴァーナ渓谷全域(レイクールヒルズ最東部よりゾーン)
    • マンモスがおっきーい! しかもアクティブ。襲われては踏みつぶされ。被ダメ60。
    • 豚オーク発見。常にドワーフと交戦。豚を倒すとドワーフの敵対心が下がります。
    • 豚数匹を退治したので、ドワーフが襲ってこなくなりました。
  • ドワーフ村(イルヴァーナ渓谷中央川沿い)
  • イッチョン砦(イルヴァーナ渓谷北部)
    • マップ北部のドワーフ鉱山を越えると、巨人ギガス様がうじゃうじゃ。悪夢。

今のオレじゃこのMAPは敷居が高かった。豚オークは死闘を尽くせばなんとか勝てる。豚オーク手前のウルフでも戦闘スキルが上がった(しかも弱かった)。ただし、戦闘中にマンモスから襲われると、戦線離脱するしかなくて切ない。

景色がのどかでとてもいい気持ちになりました。旅してる実感が新鮮!

  • ムトゥーム墓地(ムトゥーム地下墓地の南からゾーン)
    • アクセスは楽。
    • 敵が強すぎる。
    • デスナイト様最強すぎ。

コボルトが集団でうじゃうじゃしてます。プレイヤーも集団でうじゃうじゃしてます。まるで人間VSコボルトで墓地の勢力争奪戦を繰り広げている感じ。沸きには困らないけど、敵はリンクするし、一度戦闘が始まると……地獄絵図。自分のレベルでは横殴りさせてもらうしか。
コボルトは倒さなければ敵対心がないらしく、向こうから襲ってはきませんでした。ガイコツもリンクするし強すぎ。デスナイト様は最強すぎ。ぐるっと狩場を一周した後、死に戻りました。

  • ミーリム海岸・エイシスケイプ入り口手前
    • ナメクジがうじゃうじゃ沸きます。
    • 血防具各種(着こなし46.0↑)を希に落とします。これが嬉しい。
    • 通常ドロップも生産系アイテムもっさもさ。露店で捌けばちょっとした金額に。
    • ドロップが美味しいので高レベルプレイヤーの独占状態。

座ってると希になめくじから寄ってきてくれるので、それを倒してました。ソロで倒せて、スキルはバンバン上がって、言うことなし。たまに3匹くらい集団で襲われることもあって、それは勘弁。純粋に敵との相性だけで考えるなら、現在はナメクジを相手にするのが最も良さそう。


まとめ。戦闘スキル40前後では以下の狩場で修行すれば良さそうです。

  • ナメクジ(ミーリム海岸)
  • オーク(イルヴァーナ渓谷、ダーイン山)
  • アマゾネス共闘(ヒルズのアマ穴)
  • ゴーレム共闘(ビスク地下水路)


最後に、現在スキル値は以下のようになりました。

  • 刀剣 40
  • キック 42
  • 戦闘技術 43
  • 盾 28
  • 包帯 35
  • 神秘魔法 46
  • 強化魔法 35
  • 筋力 46
  • 着こなし 43
  • 戦闘回避 40
  • 生命力 47
  • 知能 37
  • 持久力 39

週初めは忙しいので、MoEは来週末までしばらくおやすみ。