531. MoEプレイ三日目

MoEプレイ三日目。昨日からまた大躍進しまして、装備、ギルドランク、スキル値共に急成長中。

まずは現在の状況。

  • ホームタウンは城下町ビスク(主にヒルズ側)
  • 武閃ギルドランク★★に
  • メイン狩場は地下墓地のWraith、もしくはヒルズの「ヴァルグリンドの巣」
  • メインMobはWraith(ソロ)、血サソリ[Blood Tail](共闘)、血コウモリ[Vampine Wing](ソロ)

ホームタウンは近々、ムトゥーム地下墓地に変更予定。今日はすべての狩場を回り、色々な条件を織り交ぜて評価比較。結果、地下墓地のWraithが良かったです。

地下墓地を選択する理由。

  1. ソロで効率よく狩りができる
  2. スキルがどんどん上がる(戦闘スキル35以上でもガンガン上がる様子)
  3. 敵が直接お金を落とす
  4. 剣、盾、包帯を落とす(装備と回復を自給自足で長時間の狩りが可能)
  5. 敵が激沸きし、しかもノンアクティブ
敵数が沸く割にノンアクティブという狩場条件は、他ではなかなかなさそう。じっくりゆったり狩りに励める好条件。しばらくは日の当たらない場所で暮らしそうです…。


続いてスキル状況。

  • 戦闘スキルは刀剣(31)、キック(35)、戦闘技術(20)
  • 魔法スキルは神聖魔法(26)、回復魔法(13)
  • 補助スキルは盾(20)、包帯(15)
包帯を伸ばしているので、必然的に回復魔法の使用頻度が激減。そもそも、回復魔法を伸ばすくらいなら強化魔法を覚えて、ステータスの底上げを狙いたい。だけど、今のところ複合スキル『パラディン』を目指しているので、そういうわけにもいかないんだよな。

現状から更に強化魔法を覚えるのは、ノアダストの消費が激しくなりそう。剣士なのにあまり魔法に寄り道すると、本質から反れてしまいそうで怖い。今は回復を切って効果に乗り換えるかすごく迷い中。現状では強化魔法は魔法職の人にまかせたい方針。

最後にテクニック・スペル状況。

  • 現在の主要テクニックは「レッグ ストーム(キック30)」「サイドキック(キック20)」「バッシュ(盾20)」「タウント(戦闘技術20)」
  • 現在の主要スペルは「リコールドリンク/リージョン(共に神聖10)」「フレイムブレイド(神聖20)」
  • 「チャージド スラッシュ(刀剣20)」はあんまり使えない…

驚くほど使えるスキル「キック」。現在覚えている足技「レッグストーム」「サイドキック」「ロウキック」の三つは、魔法と違いそれぞれを単独に使用することができる。レッグストーム発動後のデュレイ中でも、他の足技が使えるのだ

一定間隔で斬ることしかしない刀剣スキルより、好きな時に乱打できるキックの方が成長も早い。成長が早ければ次の新しい足技を覚え、結果キックスキルはどんどん先行して伸びていく。意外な使えさっぷりに、驚くばかりです。

一方、なかなか芽が出ない「戦闘技術」。戦意を喪失さたり、突き飛ばしたり、挑発したり。現状なかなか使いどころがなく、出番がないのでスキルが伸びない。後半の技は使えそうなモノもあるので、じっくり育てるしかなさそう。


そろそろショートカットが足りません。熟練プレイヤーさんのプレイ画面を見てると、しっかりマクロを組んでたり、ショートカットメニューが二つ出ていたり(出し方/使い方が不明)、まだまだ自分の知らないことが色々できるみたい。もっと勉強が必要です。