499. アレルギー?

自分、どうやらアレルギー性の鼻炎らしい。発症原因は不明。もうすぐ24歳にもなって、今更そんな事実に気が付きました。

今回のことは、彼女の部屋に泊まって気付きました。部屋の窓を開けると何ともないのに、閉めた途端くしゃみに鼻水ずるずると、鼻炎の症状。それから、某所のバーゲンにも行ったんだけど、毛皮のコートのコーナー回ってる時もいきなり鼻炎が発症。鼻水が止まらなくてもう最悪(一応デートなのに心配されるし格好悪いし)。

いままで生きてきて、自分が鼻炎だなんて意識したこと一度もなかっただけに、ショック。アレルギーって、”発症したら一生モノ”という嫌なイメージを持っているので、ほんとショックでかい。アレルギーに無縁な生活を送ってきて、本当はどうか詳しく知らないから、これから調べていく必要があるけれど。

とにかく、アレルギー対策として一番最初にやることは、原因の究明らしい。しかし、この原因が全然思い当たらない。ハウスダストじゃない気がする。ダストとかダニ系のアレルギーだったら、今住んでる部屋で十分発症してるはず(否定の仕方がすげえ悲しい)。春秋の花粉症でもない。強いて挙げるとすれば、毛皮とか羽毛?

そう言えば去年も、唐突に「じんましん」が出たことあった。それまでじんましんってどんなモノかもしらなくて、すげえビックリしましたよ。あのじんましん(計二回)は、現在も原因不明。原因が分からないと、また唐突に発症しそうですごーく怖いです。発症したら全身が痒みで集中できなくなるし、もし仕事中になったら…と思うと、ちょっと笑えない。

歳をとると共に、身体がずいぶん弱ってるんだなぁと、実感。これからはティッシュも携帯しなきゃいけないのかなァ。