497. いつも誤字報告助かってます

有無 様
http://ignore.no-blog.jp/umu/2004/10/_200448.html

WJ感想友達のムーさんは、毎週のように誤字報告してくれるんですよ。毎回誤字するオレのへたれ具合もある意味見事な具合なんですが。あんな文章を読んでもらえるばかりか、しっかり誤字まで見つけて下さる。オレの中でムーさんは純A型決定。いつもほんとにありがとうございます(TT

家庭教師ヒットマンREBORN! 感想より
ハルをメインにプッシュしていきますよ。
(中略)
将来の色々な可能性を秘めた子なので、安易に恋に溺れて欲しくはないんだけど…。いや、ツナが「でも俺には京子ちゃんが」と言う言い訳にならないためらいさえ持たなければ、普通に仲良くやっていけるとは思うんだけど。

読者の好感度を考えたら、ハル>京子ですよね。京子に個性がなくて、ハルには個性がある。ツナや京子に個性がないのは読み切り時の影響なのかな。読み切りの時は、今のようにキャラ路線の方針で続けていく漫画とは考えていなかったと思うんですよ。これが原因で、読み切り時の旧キャラと連載からの新キャラの明暗を、くっきりと分けているような印象があります。

それから、ツナがそんな言い訳しはじめたら、リボーンまでいちご化しますよ! 断固反対! ここはキッパリ、マフィアボスとして「本妻」と「愛人」の存在を正当化したほうが潔くて好感持てますっ。

テニスの王子様 感想より
橘「いずれにしろ今年の全国は10年に1人の逸材ばかり。楽しみだ!」
「10年に1人」なんて10代の少年が言える台詞じゃないと思います。つーか「逸材ばかり」って!?

ここ、オレもすごく変な印象だったんですよ。このセリフ、一度考え込むとなかなか抜け出せない。

「10年に1人の逸材」なのに「ばかり」って、なんだよそれ。一人なのにいっぱいいるのかよ。お前言ってること支離滅裂だよ!

でも、「10年に1人の逸材」とは例え用語だから、本当に”10年に1人”の人間しか表れないわけでもない。ある年には偶然にも2人・3人と表れたって、まあ偶然の産物とは言えるわけで。

いやしかし「10年に1人の逸材」って言うからには、70年、80年と歳を積み重ねた人間が言うセリフだから効果的だし意味も通じるわけで、たかだか10代の中学生無勢が「10年に1人の逸材」とか言っちゃうの、すごくおかしい。”逸材”である比較対称は誰なんだ。しかも「ばかり」なのかよ! あまりにショボいだろ、比較されてる逸材の人が! ああ、もうなにがなんだか。

考えれば考えるほど訳が判んないよ、テニプリ用語!

DEATH NOTE 感想より
鷹橋はサーファーぶりを描こうと思ったんだけど毛むくじゃらの腕を描いてる時に我に返ってやめました
いつもながらイラストは必見。様々な作家の筆真似ができる氏の才能には恐れ入ります。

鷹橋のイラスト、ほんとは毛むくじゃらの腕が(多分三堂の頭の上あたりに)あったんだーΣ

奈南川は将棋の駒を指先に構えてる「感じ」で。

言われて納得。言われる前と後でぜんぜん印象が変わって大笑。

斗貴子さんが座ってるシーン、さりげなくスカートの上に四角いものを乗っけてますね。一応ミニスカ履いてる意識はあるんだね。

なんですよね。本人は男に見られているなんて分からずに、ヴァルキリースカートによる戦闘特化を意識したためだけ(ある種の天然)にあんなミニ穿いてると思ってました。

しかしムーさんの感想文量にも恐れ入ります。さらにイラストも入るし、考察や目の付け所も面白い。オレ、感想とか書いてるの恥ずかしくなってくるレベルなんですが…。