479. 台風→地震 地崩れコンボ

今度は地震が直撃しました。長野の北信に住んでるので、今回の地震震度5弱。ちょうど塾のバイトしてる時で、自分よりも教え子達のが心配でしたが。塾の本棚が大量に崩れてきたらどうしようとか、そんなこと思いつつも、揺れながら数学教えてました。問題解くの止めようよオレ!

台風22・23号の爪痕を残したまま、今回の地震。長野は山が多いから、今回の地震の余波で、ぬかるんだ地盤が崩れるのではないかと、懸念されています。

地震で死者2人、けが人11人…国交省まとめ

震源に近い小千谷市と川口町間の国道17号線で、広範囲にわたって陥没しているほか、十日町でも一般道の所々で道路に段差ができるなど、車両の通行ができなくなっているという。

長岡ジャンクションから群馬・渋川伊香保インター間で全面通行止め。北陸自動車道も新潟中央インター―朝日インター間で通行止め。

鉄道では、JR東日本上越新幹線浦佐―長岡間の下り電車のうち車両2両が脱線。

交通機関の麻痺が目立ちます。けが人多数、死者も出たそうで、改めて地震の大きなを実感。この近辺でも影響が出てなければいいけど…。