454. プログラマって言うとカッコイイと言われる

プログラマって言うとカッコイイと言われる

1 :仕様書無しさん :04/03/04 20:50

自分は新卒でソフトウェアの会社に決まって4月からプログラマの仕事に就くんですが、
知り合いや親戚に職種なにに決まったの?と聞かれプログラマというと、
大半の人が「プログラマ?!すごいじゃん!カッコイイね!」
とか言ってくるんです。
その他にも、
「コンピュータの仕事かぁ、頭いいんだね」
「うらやましいな」
などと言われます。
でも、実際に仕事してみればそんな事はないと思うんですが、
やっぱり一般世間の人にはカッコイイってイメージが強いんでしょうか?
ちなみに文系卒で決まりました。知り合いもほとんど文系の人たちです。

オレも言われる経験多数。文系の人間からは特に言われます。あと、女の子からも絶対上のようなセリフで褒められます。でも、オレは絶対かたくなに信じてない。心の中では「このヒキオタが!!」とか思ってるはずだ! わーん!

実際にPG・SEの職に就いてる人、情報系の学校行ってる人は、こういうこと言われてる経験が多いと思います。そして、大抵はそういう羨望のセリフを警戒し、本人が信じてないと思います(え、オレだけ!?)。

だいたい、プログラマとかネット関係っていうと、こちとら「一日中PCにかじりついて外に出ないイメージ」が脳裏にこびりついてるんですよ。そんな超インドア系の職種、格好いいなんてイメージは本人達からして持ってない。

プログラマってものがどんなものか具体的に分からなくても、仕事してる姿(「一日中PCにかじりついて外に出ない」)は容易に想像できるはず。これのどこが格好いいんだ! SEって言葉も知らない人、PCを操作できない人は、インドアなイメージが想像できないのかなぁ。

周りの人間が理系ばっかのやつ(自分も理系で)だと
プログラマになったぜ!」と言ってもなんともいわれない。

周りの人間が文系ばっか(自分も文系)で、
周りのやつらが営業とかばかりに就職してる中で「プログラマになった」
と言うと「おぉ、いいなぁ」「カッコイイじゃん」「すごいね」
と言われるケースが多い。

「一日中PCの前・超インドア・ヒキオタっぽい」をイメージする人、しない人の差か。

職種:かっこいいかも
本人:かっこわるい

これだー!! ぶっちゃけ職種だけでカッコイイ言われてもな…ピンとこない。

いまどきPG程度で「頭いい」とか「カッコいい」なんて
言ってる奴は相当アホですよ。

周囲を簡単に小馬鹿にする人は、情報系の業界に多そうなイメージ。また悪いイメージを一つ発見。典型的な理系型だもんね〜…。

113 :仕様書無しさん :04/03/16 15:58
職人は運動神経でするが、プログラマは運動神経ではできない

114 :名無し@沢村 :04/03/17 06:08
>>113
プログラマの運動神経は、キーをたたく速さに出る。

ナイスツッコミ。

そんな自分も来年からSE。「格好いい」という言葉では褒めないで!オレは信じない!「健康に気を付けてね」の方がよっぽど親身になってくれてるんだな、って感動しちゃいます。PG、SE、情報系の彼氏・彼女が居る方は、どうぞ参考に。