365. Hunt - G狩り

ニブルパッチ導入後、初の週末だったからか、Ses鯖は異常に重かったです。プレイヤー・モンスター・DROPアイテムの残像が大量に残ったり、プレイヤーが残影(一瞬で別の場所に移動するモンクのスキル)もどきで移動したり、ラグが頻繁に起こったり。ここまで酷い現象が多発したのは、Ses鯖始まって以来だと思います。他鯖はどうだったのかな。

パッチ後多くの狩場に変化があったので、G狩りでいろいろ巡ってみたかったのですが。今回は亀DとニブルDを回ってきました。


1. 亀D(アサ3、騎士、プリ2、ハンター2、WIZ)
LV92-99の8人PT(オーラ4名)。前・後衛と支援のバランスも悪くなく、このPTなら文字通りどこでも遊べます。逆にこのPTを許容できる狩り場を探す方が難しい…ADくらいしかなさそう…。火山2か亀Dかで迷ったのですが、将軍様のスキル変化も見たいという意見があったので亀Dに突入。

最初の30分は2Fで肩慣らし。とんでもない殲滅力で火力は常にあまり気味、もったいなすぎます…。しかも、ラグや残像などの鯖異常が重なり、思ったほど美味しくもなく... 狩場はすごく空いていただけに残念な結果でした。その後は最下層での狩り。

亀Dの変化の様子ですが、まずヒートタートル(火亀)がFPを使ってくること。FPはハンターの罠スキルのようにセルごとに設置される魔法で、FPのセルを踏むと2kダメージ持って行かれます。ただし、FPを設置した火亀を倒してしまえば、残ったFPは無効化(MISS扱いになりました)。PTが余裕すぎたこともあり、みんなおもしろがってFPを踏みに行ってました。

次に禿の誘拐。亀最下層はテレポート不可領域であるため、職によっては誘拐=死亡に結びつきかねません。装甲が薄いハンター系職やWiz系職はかなり危険度高。こうした職は、できるだけ禿に近づかないよう注意が必要でした。前衛職(騎士系、アサ系、BS)は誘拐されてもほとんど問題なくPTまで合流できると思います。プリもMHに気を付けキリエ移動すれば死ぬまではいかなそう。

大怪獣バトル2

そして、亀最下層に突入後、早速タートルジェネラル(将軍)様がお出迎え。先に別PTが交戦中だったのですが、そのPTが半壊状態にあったので、序盤は援護戦。援護だったつもりが、そのまま自PTとの交戦がメインになってしまいました。これ、BOSSの奪い取りに思われなかったかな、と心配…。まあ個人的に思うところは、BOSSって(強さの程度にもよるけど)全然知らない人達と協力して共闘することに面白さがあるんじゃないでしょうか。

ニブルパッチでパワーアップした将軍様、「鎧破壊」ばかりか「武器破壊」まで使ってきます。うちの前衛さん達もことごとく武器を破壊されていたので、かなり高頻度で破壊スキルを使用してくる様子。亀Dに潜ってあまり時間も経過していなかったので、狩り序盤で武器を破壊されるのは非常に痛いですね。LV80代のPTなら、即帰還の事態にもなりかねません。亀最下層の将軍様放置プレイは、これまでよりいっそう加速しそうです。

こちらのPTにも数人犠牲者が出たのですが、オーラが前を固めていたこと、前衛の数が多かったことから、PT崩壊まではいきませんでした。将軍様は大PTでも長期戦になるので、一度前衛が潰れると全滅の可能性も高いのですが…。みんな頑張りすぎ、もうすごいっす...。

最後は自PTのハンターさんがMVPをゲットして、将軍討伐に成功。ブリッツビート連打+被DMGもあったのかな? FA(ファーストアタック)を取れなかったのにMVPを取れてしまったのは予想外。前PTとの交戦ではあまり将軍が傷付いていなかったのかもしれません。

ボス狩りに来たわけでもないのに結果的に本気でボスと交戦し、前衛の武器&装備はぼろぼろ。それでも素手で前衛を務める余裕っぷり…。このLv域&人数で亀Dは、もうぬるすぎるのかなぁ…。狩場が欲しいです。


2. ニブルD(アサ2、プリ、ハンター、WIZ)
数時間休憩の後、AM4:00からニブルD観光に。朝方の過疎を期待したのですが、ニブルD2は相変わらずの人の多さでした。ニブルD2を一周した後、ニブルD1で新頭装備アイテムの収集に変更。

ニブルアイテム収集隊

ニブルD1の敵はそこまで強いわけでもなく、プレイヤー数も多めなので、LV60代(職によるけど)でも十分狩りになるでしょう。集めるアイテムは、X字ヘアピン(これ可愛いよね)のエクトプラズム400、熱血鉢巻きの赤いスカーフ300、くま帽子の針刺し100と糸巻100、以上4点。すべて1Fでドロップするので、数日籠もればどのアイテムも簡単に揃いそうです。

レアもボロマント、Sマフラー、Sマントが期待でき、余った新頭装備用アイテムも露店では良い値で売れ、狩場レベルの割に金銭効率は高いですね。LV60-70代の中盤の狩場として好まれそうです。