233. 上位二次職グラフィック

先週はバタバタと忙しかったので、貯まりきったROネタを一挙放出していきます。まずは転生グラフィックについて。

転生後の上位二次職グラフィック
全体的に男キャラは格好良く、女キャラは魅力が微妙に落ちた印象。魅力だけのグラフィックでも構わないんですけど、もう少し職で特化している機能性を前面に押し出して欲しかったなぁと。ドット師さんお疲れ様です。
現二次職と上位二次職の評価比較は()内の矢印で表現していきます。

High Wizard
男(→)女(↑↑)。特に女ハイWizの進化は素晴らしい、可愛らしい。レースクイーンのコスにマント付けられてチラリズムそそられちゃ、男は反応しないわけが無い!!(かなり嫌な力説。)個人的に女ハイWizは上位二次職の中で一番好きな進化でした。動きが入ってくると変わるかも知れませんが。男Wizの方ですが、こちらも詠唱の動きが格好良ければ大分印象が変わると思います。ぶっちゃけ魔法職は詠唱アニメが命ですもんね。
Load Knight
男(↑)女(↑)。男騎士は大きなイメチェンこそ無いものの、全体的に高貴な品格が漂っていてGOODです。多少ゴツゴツしちゃいましたが、騎士様なのでそのボデイで皆を守ってあげて下さい。女騎士はミニスカが無くなり魅力大幅ダウン……だと思っていたのですが、よく見たらこれ、現二次の騎士よりもずっとミニスカじゃないですか!!冒頭で魅力より機能性だとほざいていた人間がいきなり矛盾発言うわー、やっべ、萌える。しかも確実にッ! 確実にスカートの生地が薄くなっているぞ! 上半身がゴツゴツした鎧に覆われているだけに下半身のミニが際立ち、見事なエロチズムを演出しておるではないか。いや素晴らしい、このコスを原案した人間は男という生き物を分かっている。…なんだか美食家のコメントみたいになってきました…。
High Priest
男(→)女(↓)。男プリは法王みたいな格好になっちゃいましたね。胸チラが抑えられた感あり。色遣いも悪くはないんですけど、現二次プリと比較すると甲乙付けがたい。男プリは座りグラフィックで大きく左右されると思います。特に現二次プリのホストっぽい座り方は魅力が高いですし。女プリは生足になっちゃった時点で激ダウン。ブーツは可愛いんだけど、それだけ。色遣い云々よりも、女ハイプリの服は生地が堅そうに見えるので、抱き心地が悪そうです。…今さらりと超キモい表現しましたねオレ。
Sniper
男(↑)女(→)。メイン職ですので一番気になっていたグラフィックなのですが、男ハンタはこれでしっかり救済されて大安心。ボーイスカウトに見えて幼いんだけど…まあ腹巻きのオヤジよりはねー。でも白タイツは継続なんですね、泣けます。女スナイパは、女ハンタの魅力であった健康美が損なわれてしまった感。生足じゃなくなったし、へそ出しも抑えられてしまったように見えます。スナイパでは脚を隠して腕を露出したのですが、これがあまり良くなかった。現ハンタでは視点が「腹部・脚部」の上下に焦点が広がるので、全身がスマートに見えます。スナイパは視点が「腹部・腕」と焦点に横の分散が起こり下半身が映えず、なんだかぼやけちゃいましたね。配色も安易すぎて、ハンターの時は白やピンクも織り交ぜておしゃれだったのに、スナイパーでは茶系統で統一され冒険が無くなってしまいました。
Professor
男(↑↑)女(→)。男セージは自己最下位に位置するファッションセンスだったので、今回は通常のセンスに戻り印象が大幅UPしました。だって詠唱なんかもう、教祖じゃないですか。具体的なイメージは下図参照。こんなイメージでセージの人達を見続けてきました、ごめんなさい…(しかもこのイメージであの詠唱、言い逃れできません)。女セージから女プロフェッサは可もなく不可もなく。白衣だったら↑↑だったのに、残念でした。今回のキャラデザは茶系統使いすぎで食傷気味です。きっと彼女さん(idiolite)が自慢のドット技術で白衣に変更してくれます。オレはそれで我慢します。

教祖のイメージ

Paladin
男(→)女(→)。魅力も何もかも捨てて、とにかく機能性だけを重視したデザイン。男パラディンは格好良くなったような、ゴツゴツが増えただけのような…何とも言い難い。女パラディンに関しては、せっかくスカートになったのにこれじゃ雪だるまじゃないですか! でも女クルセも大抵アレなんで、センスは上下せず…不憫です。
Creator
男(→)女(↓)。男アルケミの細身で知性派なセンスが大好きでした、男キャラの中では一番好きなファッションで、アルケミ作りたくて仕方なかったけど、スロがないから断念したほどです。上位二次ではやや都会的なファッションに移行し、これはこれで格好いい。現二次と上位二次では甲乙付けがたいので現状維持の評価。男クリーチャでも十分格好いいですよ。女アルケミはあたたかで可愛らしいファッションが好きだったんですけど、上位二次は垢抜けちゃいました。フレアのミニスカは大好きなんですけど、このブーツとは合わない…。白の手袋もあまりそそられないし、これもアルケミの手袋の方が可愛らしかったと思います。フードがファンタジーで悪くないんですけど、女アルケミのファッションが良すぎたので今回は評価DOWN。
Assasin Cross
男(↑)女(↓↓)。男アサクロは衣装がゴツゴツしすぎで、格好良くはなったんだけど機敏な暗殺者らしさが微塵もなくなりました。センスは良いけど、別にアサシンじゃなくて良い格好です。これが男パラディンだったら大ウケだったと思うので、非常に惜しい。女アサクロは生足じゃなくなり各所からブーイングの嵐。そういう要望が強すぎたら、やっぱ修整されるんですかね〜…。重力は絶対そんな面倒なコトしませんよね! それにしてもこのカボチャパンツ、頑張ってきた女アサシンさん達にはあまりにも残酷な仕打ちですよー。
Clown/Gipsy
男(→)女(↑)。クラウンは田舎臭い中にも貴族っぽい気高さを備えていて良いんじゃないかと。だけどもう少し色遣いがなんとかならないものか、これじゃNPCと混ざりますよ…。ジプシーは相変わらずの露出なんですけど、ダンサーの時よりも華やかさが際立っていて、士気を盛り上げてくれそうです。腕と脚の衣装が実に踊り子らしくて、民族衣装も入っていて素敵です。
Champion
男(↑)女(↑)。2ndが狩り特化のコンボモンクなので、ともすれば転生するかもしれません。男女ともに色遣いが華やかになり良い感じです。白い武道着に闘志を思わせる赤が目を引きますね。男チャンプは立ちグラフィックで腕を組んでいて、これがモンクらしい雰囲気を匂わせてくれます。女チャンプは衣装の真ん中が赤なんで、格好いいしデザインとしてもかわいいです。
Stalker
男(↑↑)女(↑)。衣装より何より一番目を引いたのは髪型。どこのロックンローラですか! 格好良すぎだろ! 男ローグは北斗の拳の雑魚キャラに出てきそうな衣装だっただけに、ストーカーはがらりと印象が変わりました。上位二次の男キャラの中では、衣装のセンス・職のイメージ共に実にしっくり合っていて、一番好きなスタイルかも知れません。女ストーカーはすっかり夜の女王様になってしまわれましたね…。「夜の女蝶」から「夜の女豹」に一新。網タイツ好きじゃなかったので、今回下半身のファッションで施されているレザーリボンへの転身は個人的に大当たりなわけです。後ろ姿も見てみたいなー。

感想書くだけで1時間半も掛かってしまいました…。