230.週刊少年ジャンプ - 31号

ナルトが表紙でワンピが巻頭、ものすごいがっちがちに固い配当の本命−対抗ペアなカラだなぁ。新連載が落ち着いたらとりあえずこのペアで来るWJはエロい。保守過ぎ。先週の銀魂カラーは攻めの姿勢があったのに、今週は売り上げに保守的だ。エロすぎる。

ONE PIECE
W7編はゲスト各キャラもしっかりと立っていて素晴らしい。個人的には大絶賛したい。こんなに連載続けてきて、ここでまた大量のキャラを投入し、よくもまあネタが尽きないものだなと。悪魔の実に頼らない能力バランスもついでに大絶賛します。W7編、もうほんとに期待しちゃいますよ? ルッチとハットリのコンビ(というか一人芸だけど)が可愛らしくてほのぼのしてて好き。やっとナミさんのミニスカに指摘が掛かりました。パウリーのオヤジっぽい(というか最近の若い女に免疫がない?)性格が好き。ついでにカクの達観したような喋り方も好きなんで、もう誰が仲間でもOK。そして尾田さんが漏らした「離脱する仲間」とはメリー号か、やはりロビンなのか。現状ではどちらの線も濃厚なだけに難しい。涙を流す準備は整っている、さあこいW7編!
NARUTO
特に言う事もなく次週待ち。
アイシールド21
展開の早いアイシーに、よもや開会式なんかで引っ張られるとは! 網乃との接触では早くも監督同士に火が付き、一回戦の関係づけを強くしてくれました。それにしても来週からいきなり大会に入るのか、やっぱ展開早いよ(嬉しいけど)。ここのところ試合がなかったのでとても楽しみです。桜庭の変貌ぶりに「桜庭全受け」派の方々達は大泣きしたはず!したはず!(大喜び) ここにきて桜庭が熱いねえ。
地上最速青春卓球少年ぷーやん
こんなに皆から叩かれてる漫画だけど、オレは新連載の中ではやっぱりこの漫画が一番読みやすいかも…と思ってみたり。リボーンは少年誌向けで今のWJに必要だと思うけど、一話分の流れが唐突と言うか、コマ割り漫画のように違和感が際立つ印象。グレイマンは1話だけのコケ落とし、ぶっちゃけ読みづらくて仕方ない。ぷーやんはWJだと1-2クールで打ち切られる漫画だろうなぁ。でも他に比べたらやっぱり一歩先を行ってて、ともすれば某黒猫のように生き残っちゃうんじゃないかなぁと。うわぁ、不安。この作者、ゲマトニアにしても絶対音感にしても、ネタを引き合いにしてるだけで細部まで作り込んでないな。設定が表面的にだけしか表現できていなくてもったいない。「絶対音感の一般的な説明だけして、その能力がスゴイぞ!」と言われても、どうスゴイのかまで作り込んで演出してくれないことには、いささか幼稚すぎる。
ブリーチ
今週深く描き出された隊長格はちょっと面白そうかもって思っちゃいました。先週も触れたけど、卍解すらままならない一護に敗れた更木について。隊長格の中では弱小に見えて仕方ないので、ここらで名誉挽回して欲しいところ。ところで普通に考えたら 卍解を会得した一護>>>(越えられない壁)>更木 とならないか?
ボボボーボ・ボーボボ
ドンパッチちょっとうざったいなぁ…とつぶやくのはボボファンの中だと反則っすね、ごめんなさい。「ワイが本当のヒロインやー!!!」に大笑い。「本当の→ほんまの(ほんまもんの)」だと方言に違和感もなくなり更に良くなったと思います。お気に入りキャラだった”J”がこんな当て馬に使われて大ショック。
D.Gray-man
書き込みすぎでごみごみして読みにくいよー。あと、この人の書く”奇妙なキャラクタ”的位置づけの登場人物はちょっと付いていけない。門番とかね、読む気なくなるよ。うーん、この漫画ってオレには合わないのかなぁ…と思うと、悲しくもあり。
テニスの王子様
全員で「まだまだだね!」をハモるところは笑う部分で良かったんですよね?
DEATH NOTE
月も知らない「死神の目」の詳細能力で、海砂(ミサ)が月を出し抜く事に成功し、月が窮地の展開に転がる。Lの日記への対応も前感想通り(というか、誰が推理しても、この対応以外あり得ないけど)。それよりもなによりも、この新死神って白カラーだったんですかー!
銀魂
なんだろうかこの脱力感。坂本さん登場って事で期待しすぎたのかなぁ。先週、今週の二週は坂本さんの顔見せ&快援隊登場シナリオって事でまぁ一つ。「高杉」も「おりょう」も出てくるんですね、今度はそちらを期待しつつ読めます。まあ、みんなが三途の川に水汲みに行くところなんか大ウケしたし良かったと思いますよ。銀魂全体で比較すると、今話は平均点を下げてる印象ですけれど。
家庭教師ヒットマンREBORN!
え、もしかしてもしかしなくても、今週はお色気で読者をゲットする魂胆!? ありえーん。今まで少年漫画的ヒロインでしかなかった京子が今回ようやく描き込まれる。いやーこれ、遅すぎですよ。主人公が京子のどんな魅力に憧れを持っているのか、そういうとこを最初に言ってくれないとさ。主人公が京子のために頑張るようなシーンでは、全然主人公の心理にも共感できないでしょ。で、今週京子の描き込みでその魅力が深…まってないやーん!(大ショック) やっぱりお色気週間だっただけなのか…ありえーん。
STEEL BALL RUN
展開早ー! ミセス・ロビンソンがいきなり出てきて能力も見せて、更には一回で決着しちゃったよ。ジョジョって、一つの戦闘を何話にも渡って描き込むタイプの漫画のように思ってましたけど、SBRはレース漫画だ!とでも言いたげな戦闘描写の短さです。砂漠の地理をネタにしたドリフ的ギャグは、子供には笑えるのだろうか。こんな濃い絵のギャグで。
武装錬金
カズキの「味方の応援が力になる」スキルは主人公専用パッシブスキルだと思っていたのですが、まさかこの能力が核金によるものだったとは。ヴィクターが生命力ドレインするって時点で気付くべきだった、不覚。まあそもそも、ヴィクターのドレイン能力が核鉄によるものだったというネタ明かしは今週が初だから、気付かなくても無理は無いんだけど、今思えばやっぱ読めそうなだけに悔しいー。2Pキャラカラーなカズキにちょっと引いた。その姿に驚く最後のコマのトキコさんの表情がなんか変(こっちのが引いた)。この漫画どうなるんだ一体。
シャーマンキング
だーかーらー戦闘漫画に数字を持ち出すのは良くないってば! 最終プラントに着いたのは、煽り文を見る限りじゃ葉達じゃないみたいだけど? 一瞬「間のプラント飛ばされたー!(打ち切り迫ってるんだ)」と思ってしまった読者は、オレだけではないはずだ。
未確認少年ゲトー
「新連載組打ち切り枠」へようこそ。少年守護神亡き後、この枠の定位置はゲトーなのか。
いちご100%
「長期連載組打ち切り枠」へようこそ。ブラックキャット亡き後(以下略) このまま一話で一人ずつ切ってもらい、最後は二話分でヒロインとの純ラブコメでもやってくれれば、新連載組は10週以上の連載が続けられる計算。やったねWJ! マジ感想すると、公園デートで服を脱いで押し倒すさつきは本気で気持ち悪かった。なんだこいつは。
ピューと吹く!ジャガー
先週に週間の演奏召還バトルに背景設定まで決められちゃってビックリです。更に今週は5Pしかなくてビックリです。5Pしかないのにこの満足感。やはりジャガーの面白さは他の漫画とは別格です。カセットテープをB面に返しながら淡々と「くり返シテハ ナラナイのデス!」お父さんがもう最高でした。

HUNTER×HUNTERはなぜ月刊ジャンプに移らないのか。毎回書いてるけど、ほんとにそう思ってしまう…。この際WJで月一連載(ページ数多め)とか隔週連載の処置でも良いと思うんだけど。訳の分からない読み切りに金払わされる読者の声は、いつになったら届くのですか。

追記。「武装錬金」のタイトルを毎回誤字してしまい、ファンの方には申し訳ないです。「武総連金」だったり「武装練金」だったり。変換が一発でいかないから気付かないんです(TT