220.週刊少年ジャンプ - 30号

火曜日に感想書けなくてがっくり。今は例外的に忙しいし、こんな時もありますよね…。優先順位はリアルが一番でないといけません。

銀魂
巻頭カラーおめでとうございます!ありがとうございます! カラー上手いなぁ。でも新八をコピペしすぎて違和感ありすぎですよ…。万事屋三人のカラーがたっぷりと堪能できて幸せ。特に見開きのカラーの三人がすごく良い表情。これを表紙にしてほしかったです。今週の表紙は明らかに印象悪。この巻頭カラーを機会に、期待の坂本さんも満を期して登場。口調や見た目も性格も、今まで時代劇創作メディアが生み出した坂本さんに影響されまくりというか…。ギャグは全般的に光ってました。宇宙に出ちゃうのは個人的にちょっと残念な展開(日常を見たかった)。設定的には宇宙に出ておいた方が話は広がりそうだから、複雑な気分です。
NARUTO
兄が豹変したきっかけが何なのか、サスケサイドからの過去編では分からないままだろうな。今週は優しい兄、来週に事件が起こって憎むべき兄に、って前後二話の過去編かな?
ONE PIECE
メンバーが徐々にカクと接触アイスバーグさんのからっとした性格が好感触。フランキー一家が2億を盗んでから、1番ドッグパウリーがロープ技で彼らを撃退するまでの描写が雑すぎてどうにも。こんなとこにページ割いて丁寧に描くのももったいなすぎるけど、だからといってこれは簡潔。適当にすっ飛ばして描きすぎで、何やってるのかわかりにくいんですよね〜。ONE PIECEってこういう描き方がよくあって、たまに付いていけません。
アイシールド21
久々に泥門サイド。授業中に不良三人組が、いじめられっ子のセナに声を掛ける(信頼感たっぷりに!)シーン、すごーくグッときました。こういうちょっとした友情の成長が見られるのは、つい嬉しくなります。先週までが感動ラッシュだったので、今週は軽めのギャグタッチで気を抜いて読めるなぁと思っていたら…セナのお父さん良過ぎ! 一年二組のテレビ泣ける! 結局今週も泣かせる話でした。これがアニメ化になったら、アメリカ帰還後は毎週TV前で涙流す事になりますね...
HUNTER×HUNTER
数週間休んでも結局この画。プロとしての自覚が欠けてるんですよ。こんなでも裕福に生きていけるのだから、奇才の価格というのはそれほど高価なもんなんでしょうか。『週刊』『少年』ジャンプでやる必要性が感じられません。週間じゃないでしょこの人の筆。少年じゃないでしょこの人の質(才能さえあればこんな仕事の仕方でも裕福になれる、って夢を与えたいのか?)。
STEEL BALL RUN
名前だけだと思われていたマウンテン・ティムが重要人物として格上げされる扱いに。筆者は読者の意表を突く描写・展開が大好きな性癖の持ち主だと思うので、犯人の追跡者にティムをはめ込んだのは大当たりだと思います。ティムの言う「不思議な力」とは、ジャイロやサンドマンと同種の物なのか、ティムやポコロコや殺人犯後者の能力とは別種なのか、そもそも能力の種類(波紋とスタンドは別扱いなのか?とか)が何種なのかも気になるポイントです。ジャイロ・ジョニィ・ロビンソンの砂漠最短ルート組は、水の問題をどう対処するのか。連載再開僅か二週で、ものすごく見所の多くて圧巻です。
D.Gray-man
この敵役の専念伯爵ってキャラデザにうんざり。漫画でこう言っちゃうと身も蓋もないけど、この絵は生理的に嫌悪感。
家庭教師ヒットマンREBORN!
山本のクールな表情、横顔ばかりな点が気になって仕方ない。リボーンのような漫画としてのデフォルメキャラは手慣れている感じだけど、普通の人間のキャラクタを絵にするのは苦手ですよねこの人。今後画力が伸びるかどうかは打ち切り判定次第。
DEATH NOTE
案の定、「死神」は殺人の能力を示すという話で一応の収集。日記はエルの罠が込められていそう。日記内にやけに特定可能な地名が入っているのが気になります。各場所で人を張って監視するのでしょうかね。
ボボボーボ・ボーボボ
天の助も参加資格者なのでは?
ブリーチ
卍解の解放だけでこんなにも苦戦する一護に負けてしまった更木剣八隊長。申し訳ないけど、あまり強そうに見えないんだよな、一護がこれだし。隊長通しの強さの順序をおおざっぱでも良いからまとめて欲しいなぁ。
地上最速青春卓球少年ぷーやん
連載開始の表紙に載っていた二人が今話ようやく登場。仲間になると思っていた人物だったけど、ライバルだったんだ。絶対音感を持ち出したのはなかなか面白い対比かも。でも、絶対音感より世界が数字で見える能力の方が断然すごい気が。要は能力の使いようですか。
武装練金
敵が最強で燃える展開に。ここしばらく戦闘の描写が適当に見えていたので、今週はしっかりと書き込まれており見応えがありました。ヴィクターの下半身バックがやっぱり変態。武総連金はそういうコアな客層を狙ってるんですか。黒の核金で、圧倒的な強さが更に凄まじく。カズキの勝ち目ありませんね。バタフライの遺言伏線から、もう一つカズキ側にも展開があるんでしょうけれど、ここはヴィクターの圧勝で幕が閉じそう。
いちご100%
この漫画を開いた途端。えも言えぬ嫌悪感。どうしようか、先週までのうんざりする展開で、もはや生理的にも完全に駄目になってしまいました。
Mr.FULLSWING
村中兄弟には比較的好印象。自分の記録を破られたのにショックも受けずギャグで通す主人公に幻滅。しかも犬飼にねちねち悪口する始末。幻滅の上に幻滅。
こち亀
関西圏の読者から批判・反論の手紙やメールが殺到してるんじゃないですかね? 最後のコマ、中川の「はやく帰りたい…」は読者の過半数が願っている思いではないかと。
未確認少年ゲトー
なぜ漫画なのに、毎回最初の二ページを使って”前回のあらすじ”を書くのだろうか。親切すぎるのもくどくどしいんですけれど、ページがもったいないですよ!
シャーマンキング
このゆったりペースだと、あと一年は続きそうですね。
ピューと吹く!ジャガー
天井の染みになったお父さんが余計怖いんですが! あの、攻撃されてたてぶえマンのパンツ破れてるんですが…。「セイ!」能力バトルなのに直接成敗しちゃいました…ジャガーさん怖い。