187. 週刊少年ジャンプ - 29号

健康に悪そうな口紅カラーのジャイロ・ツェペリが帰ってきました、スティール・ボール・ラン再開おめ。それにしても今週のジャンプ、やけに「大増23P !!」が目立ったような気がします。

スティール・ボール・ラン
ツェペリの降格は予想の範疇。武器の使用は禁止ってルールでしたもんね。ツェペリの鉄球が武器と見なされて着順降格になる展開があるんだろうなと思っていたのですが、まさか1R目で早々と使われるとは。ツェペリとジョジョの同盟、三名の参加者を殺害した犯行者、早速熱い展開に。着順表に注目。オレは今までのジョジョをほとんど読んでいないので、名前でニヤリとできないんですけど。見慣れた名前がたくさん出てるんだろうなー。9・10・11着のブンブーン一家(兄弟かな?)は協力関係にあるので、1200km以上ある2Rの展開中に絡みがありそうです。19着の日本人、ノリスケ・ヒガシカタって。東方の名字なのにノリスケあんまりだ。
NARUTO
前回の感想で触れたような展開通りに。でも来週はサスケの過去編になるのかな。こんなところで過去編を挿入してくるとは。焦らしますなぁ。
DEATH NOTE
「本物のキラっぽい「KIRA」のクオリティ高い映像を」→なんだか少女漫画チックなトーンでキラキラしてるぅぅ! 松田さんのセンスを疑います。馬鹿だけど死神能力上位のリサに対し、月が頭脳だけで彼女をどう裁くかが見所。デスノートは展開が早いので、二ヶ月もしないうちにリサの話は消化してしまいそうです。
ONE PIECE
フランキー一家については様子見、このままで終わるはずがない。W7編に入って女性陣の衣装がものすごく良い。実に都会的で現代的で、大都市W7のイメージにぴったりだと思います。ミニスカに際限なく萌えているわけでは決して!決してっ!6P目最後のコマ、ロビン見下ろしアングルはロビンファンへの大サービスですか。レザー似合うなぁこの人、でも足長すぎですよ。ロビンとチョッパー二人だけの絡みって今までなかった気がします、多分初ペアですよね。「CP9」はとりあえず保留。ワンピースって連載1年半後に伏線が消化されたりするから、ちゃんと覚えておくの大変ですよ。あと、ナミさんの机かかと落とし。あの超ミニスカで机に脚を上げたりしたら、鑑定士さんにパンモロですよ絶対... 3億ベリーはすごいなぁ、賞金3億っつーと七武海並ですし。カクはスピード勝負ですかね。悪魔のみに頼らずとも能力的に十分な魅力と、個性的な喋り方&性格。しかも一味のメンバーの誰とも被ってない。お見事です。
ボボボーボ・ボーボボ
命名の儀式は大笑いしました。ナイスギャグ。「将御孫」は何の当て字なんでしょうか。それっぽい名前なだけ?
地上最速青春卓球少年ぷーやん
話にいまいちまとまりがないと言うか、大筋の話の中に小さな脱線が多いというか。何が原因か分からないけど、一話分の中でなにがやりたかったのか、結果が曖昧すぎてハッキリしない。きっと色々なエピソードを詰め込みすぎじゃないのかな。今週は仲間に裏切られ続けてきた市ヶ谷のエピソードだけで切って、来週入部の展開に持っていけば、今週のなんだかよく分からない曖昧さは抜けたと思うんですけど。27ページも使ってるくせにぐだぐだすぎです。(ミスフルも脱線するけど、あれはギャグとストーリーにメリハリがあるから、ギャグ部をとばし読みすればOKで許容範囲内)
家庭教師ヒットマンREBORN!
カラーがお上手ですね。カメレオンの能力お披露目。「ずっと頭に乗ってたんだぞ」→「気付いてたよ!」は不覚にも笑っちゃいました。カメレオンの存在には読者全員が気付いてるって。で、個人的には今週のREBORNは嫌悪感。根津先生のような「絶対悪」すぎる”裁かれて当然”的な適当キャラは萎えます、もんのすごい激しく萎えます。でも小学生には人気が出ると思うな。まだまだ話の展開に強引さがありまくりだけど、この路線で続けていって欲しい気持ちです。
D.Gray-man
引っ張りすぎ。
アイシールド21
先週に引き続き王城。王城サイドの話はリアルな要素が大きくて、主人公サイドの話はファンタジーな要素が大きいと思います。オレはどちらも好きですけど、今週の王城のようなリアルスポーツ漫画路線は燃えます。高見さん遂に頭角を現す! やはりタダのゲストキャラな扱いではなく、濃厚な再度ストーリーを持つキャラクタでした。だってメガネが存在感強かったもんね!? 高さも天性の才能です、是非二人の才能を開花させて欲しい。そして、二人の「背の高さ」を活かすという話は、背が高い雪さんの伏線にも繋がるわけですね。
BLACK CAT
ついでにいちごも連れて行って下さいー!!
BLEACH
ルキア過去編、4話分で上手にまとまっていて好印象です。
武装練金
打ち切り回避おめでとうございました。ドクトルとパピヨンの会話がそのまま、これから登場する事になる新たな敵についての説明になっており、上手にまとまっていて好感触。やはりベテラン陣はストーリーの組み方を心得ていて、読んでいる方も安心感があります。で、新敵は予想外に格好いいっすね。またゴツゴツしたモンスターチックなヤツかと思ってたんですが人型でした。人を超えた存在という事で、悪魔的なものかとも思ったのですが。これって、鬼?
テニスの王子様
毎週思うけど、ページの無駄遣いしすぎ。資源は大切に!
銀魂
「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろ お前ら」オレもずっと以前からこの意見を持ってました。ぜってー”かわいい〜!”って連呼してるヤツはナルシスト。もう信じて疑わない。で、話の方を…。この携帯電話欲しいなぁ。メール→便、*→米 なのが笑えました、#→井なんだろうなぁ、めっちゃ欲しいですよ! 祖牡仁位(ソニー)で出してくれないかな、純和風携帯。「内蔵的なもの」の想像図最高。「関係ギクシャクしてしまうヨ!」って発想かわいい〜!(ナルシストの法則発生)
いちご100%
諸悪の根元はこの母親だ。息子を正しく倫理的に躾けろ。年頃の女の子を息子の部屋に一晩泊めさせるな。
こち亀
関西人の中では常識の事項ばかり描き並べられても。これ漫画だよね? 作者の観光してきました絵日記やん。サザエさんの観光地特集で間に合ってます。
シャーマンキング
メイデン早くも脱落。メイデンもシャーマンキングになりたかったんじゃないの? ライバル同士だと言っておきながら、ライバルを救って自分が脱落するのは…ちょっとそれどうなのよ? と思いましたが。まあ主役級5名は死ねないですよね。自然界の五大精霊を宿さなきゃなんないし。と、身も蓋もない発言…。
オレがゴリラでゴリラがオレ
やっべ! ウサピース流行りそう!
ピューと吹く!ジャガー
「スコルパンXの映画を笛でイメージ化させた」とかいうネタを、まさかこんなところで具体化するとは! 絶対伏線でやったわけじゃない、今週もノリで描いてるよこれ…。でも激しく面白いです。ジャガーさんはお父さんをことごとく成仏させたいみたいで、ツボにはまったなぁ。