. インプラント

通勤で電車乗ってると、周囲の雑談が聞こえてくるじゃないですか。別段聞こうと意識するわけでもなく、勝手に耳に入ってくるんですよね。一度会話が気になり出すと、聞きたくない、聞かないようにしよう…、と壁を作っても、雑談がシールドぶち抜いて耳に届いてしまう。こちとらTOEIC対策で英単語覚えるのに必死なのに、聞くなと意識するほど聴覚が研ぎ澄まされるんですよ。

大抵はとりとめの無い雑談。今日の授業は課題が難しかっただとか、同じ部署の嫌なヤツの愚痴だとか、時事ニュースの品評とか。でもたまーに「借金が積もり積もって自己破産しようか迷ってる」「自分が二股してたら、相手から三股されてた」「実は同僚がホモで、今すごく迫られて困ってる」などなど、とてつもなく深刻な内容を話してる人たちもいるんですよ。マジで。

そんな会話が聞こえるたびに、悪いなぁと思いつつも内心大爆笑。声が漏れないよう全身こわばらせて、顔がニヤつかないように抑えて、TOEICの勉強してるふりして…というか単語の勉強がメインだろ何で主目的逆転してんだよ! それはそれとして、電車の中で人生相談するのやめて。英単語覚えられないから!

そんでもって今日の雑談はまたすごかった。

生徒A「昨日ね、インプラントのオペ見せてもらったんだけど」
女生徒B「インプラントすごくね?」
生徒A「すごくね? インプラントすごくね?」
女生徒B「オペってさー、あの白衣がマジよくねえ?」
生徒A「助手の人、白衣チョー似合っててヤバカッコよすぎなんですけど」
女生徒B「白衣だと渋くなるよね! 眼鏡で白衣ならよりいいよねーっ(興奮気味に)」
生徒A「なにそれ、チョーうけるんですけど!」
女生徒B「普段冴えないオトコが白衣と眼鏡で豹変する、そのギャップがたまんないでしょ?」

インプラントの話はどこ行ったんだ。