1788. SnowSwallowの2010年マニフェスト

あけましておめでとうございます。

昨年は某協定に違反するほど業務超過に追われ、その裏では着々と結婚関係の準備。そして隙間時間で新居戸建の購入をゴリ押しするなど、ブログに構う時間は微塵も無い一年でした。その忙しさも潮の満ち引きの如く、今現在はゆとりある生活を送っています。

この不況下では残業もできないですから、その分、夜は趣味の時間に費やせます。昨年は忙しくなるほど気分がハイになって楽しかったのですが(ドMすぎる)、今年は暇すぎて燃え尽き症候群になりそうで。せっかくこうして確保できた趣味時間を無駄にしないよう、有効活用しなきゃです。

そういった意味では、年初にキチンと努力目標を立て、その実現化に向けて「自ら忙しくなる」ことが重要だと考えます。「せっかくの不況なんだからお金は稼げないけど時間は稼げる」と、ポジティブに立ち向かっていきましょー。

そんな今年は「20代最後の年」です。何かの節目にするには丁度良い一年なので、いくつか「マニフェスト」を作ってみました。実現しなくても誰も困らないですが、こうして公言することで自らを追い詰めるキッカケにしたいなあと。

今年の抱負は『無』
 昨年の抱負は『結』でした。仕事も良い「結」果に収まり。「結」婚も果たし。仕事・友人・家族など人間関係の「結」束を過密にし。昨年明けに掲げた目標は概ね達成できて満足してます。今年の抱負はこれ。昨年と違い概念的な抱負ですが、要は一皮剥けようぜ!ってことですね。固定概念に囚われず、食わず嫌いを止めて挑もう。
ジャンプ感想を12回書こう
 抱負達成には「原点回帰」が不可欠です。昨年はちっとも感想できなかったですが、ジャンプへの熱意と愛情は以前のままですから。ですが、WJ感想は恐ろしく時間を使うので、他の目標との兼ね合いを考えても毎週感想は無理。12という回数は「月一感想」のペースですが、個人的にはかなり大きく出たと自分でもビビってます。良い意味でのサボり方を考えておかないと…。
資格を5つゲットする
 今仕事で所属してる課は子育てに追われる先輩・上司ばかりで、一様に(家庭内が)忙しく、自分時間の確保が難しそうなんですよね。子供できてから資格取るのは過酷を極めそうなので、今のうちに取らなきゃと焦ってます。20代最後の節目としてもいいキッカケですから。資格なんてお飾りですけど、合格すれば報奨金もらえるし!
携帯端末を活用する
 巷にはAndroid端末とかiPhoneとかネットブックとかで溢れてるのに、ちっとも使ってないのはその手の業界人なのにどうなの、って焦ってるので手を染めたいです。…というのは仕事の口実で、ホントは遊びたいだけ! キャッチフレーズは「いつでもどこでもジャンプ感想」で。あとはPSPで録画を消化したりね。積み動画を消化しなきゃ…。
品格を手に入れる
 こないだ、新聞勧誘の兄ちゃんに「御両親はいらっしゃる?」と尋ねられて「私が主人です……」と悔しい思いをしまして。もっと大人に見られたい! 年相応に見られたい! その前なんて洗髪店で中学生に間違われてますからね。もっと大人に見られたい!

もっと大人に見られたいのに、ジャンプ感想へ原点回帰するってどうかと思いますけど…。今年もよろしくお願いします。