1555. エスパークスをご存じか?

エスパークス

ペンケースを筆頭に、下敷き、シャープ編ペン、消しゴム、メモ帳などなど、文房具グッズ(ステーショナリー)に漫画を組み込んだ人気シリーズ。1989年の第一弾を皮切りに、小学生を中心に人気を博しました。

サンエックスからの発売とあって、独特のまったりした愛らしい絵柄は、女性の支持も高かったようです。実用性は薄かったけど。

極めつけは色鉛筆24色。社長の息子*1だった友達が、当時コレを持ってきた時は、彼の背後に後光が射した。憧れすぎて憤死した。

20代〜30代の層は、懐古感を覚えるはず。自分も気が付けば手元に持っていた覚えがあります。小学生向けなのにセリフがアルファベットなので、小2の時にエスパークスでアルファベットを会得した記憶があります。

その他にも、エスパークスのゲームペンシルとゲームノートのコンボは凶悪。これで遊び始めるともはや授業にならないという、悪魔の文房具です。グッズが絶版して10年以上経ち、そろそろ各人、思い出話という名の「伝説化」が始まっているハズだ!

はてなキーワードより】
サンエックスから発売されていた1989年に第1弾が発売され、以降1995年の第9弾まで続き、突然の打ち切りで完結した。1994年には小学館コロコロコミック』や学年誌で漫画が連載され、任天堂ゲームボーイスーパーファミコンなどでゲーム化されるなど、ちょっとしたブームを呼んだ。

ゲーム化なんてさっぱり知らなかったや。小学生時代はゲームボーイも持ってたのに…。当時はエスパークスを愛していなかったことが、これで浮き彫りになりました。ごめんエスパークスWiiでゲーム化希望! 調べてみると、「当たり判定が大きい難易度低めのキャラゲーアクション」という、モロに小学生ターゲットのヌルゲーらしいです。

漫画化もされていたのか! こっちも調べてみたら、「最後は唐突に打ち切り」「エンディングが二種類ある」「これがサンエックスとは思えない」など、面白い噂ばかり発見。是非とも読んでみたい! だけど、10年以上前に完結した絶版マンガだし、易々とは見つからなそうです。マンガ喫茶とかで探してみよっかな?

エスパークスグッズ関連

*1:小学生視点から見た『最も金持ちな家庭』を象徴するキーワード