1220. 今日から研修

研修のおかげで今日の業務は5時上がりでした。研修生はオレを含めて二名。…って受講者二人かよ! 講習は自ずとスリーマンセル。ナルトじゃないんだから! と言うわけで、一時も気が休まらない、眠れない研修が始まりました。受講生が二人ともある程度経験者でで安心したのか、講師の人はものすごいスピードで講義を進めます。専門用語乱舞で半分追いつけません。せめて、せめてオレの隣にgoogle先生を配置して下さい…。

しかも休憩タイムゼロ。せめて二時間に一回は休憩しようよ講師さん! そんな精神的ゆとりの薄い研修ですが、これはこれでお勉強に集中できそうなので、まあよし。せめて休憩時間は欲しい。

さて、日の出てる内に退社できたのは4ヶ月ぶりです。夕方、秋葉原で彼女さんと待ち合わせして軽くデート。平日の夕方6時からスーツ姿で秋葉原を徘徊する姿をみんなに見られて羞恥心を煽られながら、オタク店やらPC店やらを徘徊。ノートン先生*1の2006年版をGet。ついでに復刻版ビックリマンもGet。PC屋さんに駄菓子を置いてるカオスっぷりが、ココは秋葉原だと再確認できます。その後もぶらりと目に入るお店を見回り。

平日にこんな遊んだのって本当に久々でリフレッシュできました。でも夜更かしは禁物。研修で居眠り厳禁ってツラいなあ…。

*1:Norton SystemWorksを愛用。