1011. Newbieとモテの関係性

Newbieってネットスラングだったんだ。

オレがこの言葉を初めて知ったのはネットゲームUltima Online。プレイ開始数日は「Young」という称号で「PKされない」「スキルが一定以上上がらない」「モンスターに襲われない」など様々な制限や恩恵を受けた後、次に得る称号が「Newbie」。世界観は何となく分かったけど結局何すればいいの? と戸惑う状態、まさに初級者です。

(日本では)「厨房」という言葉のほうが定着してきた感じもありますが、厨房は悪い意味合いが強く、ニュービーのほうがソフトな印象ですワン。

Newbieと厨房は同じ意味なのに、善悪の印象がまるっきし逆。言葉を形成する背景の文化の所為か。同意語なのにこうも印象が違ってくるのは奥深い。

「何をやっていいのかわからず、子犬のようにかわいくとまどっている初心者」という意味でニュービーという言葉を使う人もいます。

つまり冒頭UOの称号を例えて解説すると

  • Young=童貞
  • Newbie=数回経験した状態
    • 厨房=「俺もついに脱童貞だぜ! おまえらまだ童貞? プッ」
    • Newbie=「あ、あの…僕、こーゆーこと、まだあんまりわかんなくて…だから今日はまた、イロイロお願いします…んぅっ…

ご覧の通りの結果に。厨房とNewbie、どちらがモテかは歴然。*1何事も嫌みなく「Newbie」で人生渡った方がモテ道を歩める!?

最近はニュービーのことを「noob(ヌーブ)」というスラングもありますワン。

オレが見かけたのは「noooooooob」という感じにoを連呼するスラングでした。これ、(元は)ネット用語の「うはwwおkwww」のように文字を連打する例に似てますよね。チャットにおける連打文字は、キーを押しっぱなしにするだけでストレス発散に繋がり、タイピングによって最も単純に「愉快さ」「共感性」を自己表現できるのでしょう。

つまり流行を突き詰めていくと、先の例は

  • 「あの、イロイロお願いします…んぅっ…
    • 「あの、イロイロお願いします…んぅのぉぉおお゛お゛おおたしなみぃぃーーーーー!!!!! あひィ!

となります。今宵ここに新たな「みさくらなんこつ式モテ道」一丁出来上がり。

*1:いやまあ「子犬のようにかわいくとまどっている」男がキモイという意見もあるけどさ。