即日感想

本日の義経感想が仕上がりました。
例によってネット環境がないので、これをUPできるのは別の機会になります。
今回、ネット無しで感想を書く難しさを改めて痛感。
まず、名前関連のもどかしさといったら。
人物とその役者、地名や古語は、聞き取りだけでは通用しないので、辞書や検索サイト、御用達の歴史サイトで調べなきゃ文字にできないことが盛りだくさんです。
また、先週までの自分の感想を読み返せないのも痛い。
先週の視聴で自分が何を思って何を書いたか判らないと、先週までの疑問解決も天丼ネタもできやしない…。

最後に、後日他の感想サイトを読みにいけないのも、感想書きとしては厳しいです。
自分の感想の穴や疑問は、たいてい他サイト様でフォローされているので、感想を書く以上に、ドラマを見る以上に楽しみなイベント。
その機会を取り上げられるのは、感想を書くことの面白みを半減させると言っても誇張ないと思うんですよ。
あーあ、しばらくは退屈孤独な感想ライフが続くのか。