671. ドキっ! 男二人の落書き大会! チラリもあるよ

670. MSNメッセンジャーで手書き入力」の記事を紹介することとなった発端について。今より少しばかり時間を遡り、まずはきっかけからお話しします。

昨晩、有無のムーさん(id:u_mu)とメッセで雑談していたんですよ。内容は主にWJトーク、感想サイトトーク、果ては恋愛トークまで無駄に幅広かった記憶があります。かなり濃厚に話したはずなのに、今はあまり記憶にございません。

というのも、後半の『お祭り騒ぎ』がインパクト強すぎて、前半の濃厚なトーク内容が見事に飛んでしまったんですよ。自分はアルコール入っていたし、ムーさんも仕事疲れがあるだろうし、そんなに長く話すこともないだろうと思っていたんですが、蓋を開けたらAM2:00にトークが開始してAM9:00にトーク終了。この二人はアホですか、と。

AM5:00時を回った頃、ムーさんのキーボードが突如反応しなくなりました。きっとムーさんのPCが「もう休みなさい、ムーよ」と諭しているに違いありません。よし、これをきっかけにお互い休もうと、一時はそんな流れになりました。

そこで突如、ファイル転送の知らせ。

山南敬助は「山掛け丼」で土方歳三は「海鮮丼」だから、女子中高学生あたりは「海鮮山かけ丼」(山かけの上に無数の卵(イクラ)がたーっぷり)とか「山かけ海鮮丼」(真っ赤な鬼の副長(イクラ)の上に粘々した白い液体がたーっぷり)とかキャピキャピと桃色ストロベリトークしているに違いない

…といった内容のあまりに下らない話をしていたので、ついにムーさんがぶち切れて寝ちゃったのかと思ったら、わざわざこんなメッセージ送ってきたんですよ。なんか文字赤いし、ちょっと掠れてるし。外も薄暗い中こんな文字が送られてきたら、リアルサスペンスですよ。マジ怖かった。

わざわざペイントかフォトショ立ち上げてこんなものを用意したのかと驚き、そこで例の「手書き入力」機能登場です。ムーさんのキーボード打てない病も回復しないので、AM5:00〜AM9:00まではずっとこの「手書き入力」機能で会話していました。

以下、ムーさんの残した数々の戦跡を紹介します。全て紹介するには画像数が多すぎるので、半数程度に絞らせて下さい。なお、この画像を掲載するに当たってムーさんは最後まで拒絶してましたが、スノウムレイディオを生き抜いた戦友SnowSwallowにそんな泣き言は通用しません。

しかも最後はムーさんが寝オチされましたので、死人ならぬ寝人に口なしです。そんなに質が悪いイラストというわけでもありません。フォトショや他のお絵かきツールではなく、Windows付属のペイントツールよりも劣悪なMSN手書きツールでここまでの品質を仕上げるのは、むしろ誇りであり勇者だと思うのですよ。やったねムーさん! またファンが増えますよ!

以下は是非、SnowSwallowのお客様ではなく有無のお客様にも見て頂きたい作品群でございます。また、このサイトだけ知っていて有無には足を運んだことがない方がおられましたら、是非是非一度有無をご閲覧下さいませ。

(これだけ宣伝しておけば後で許してもらえるだろう)

それでは以下「ドキっ! 男二人の落書き大会! チラリもあるよ」をご堪能下さい。なお、チラリ成分はSnowSwallowの雑魚っちい落書きです。



未確認少年ゲドー」より、主人公・ゲドーくん。爽やかさかつ誠実さがそこはかとなく滲み出ています。実物よりもかわいく見えるのが”有無テイスト”と言えます。スノウムレイディオ調べでは、ゲドーのイントネーションは「ゲドー↓(エコーのイントネーション)」と発声する方が多数派でした。ちょこっとトリビア



DEATH NOTE」より、第三のキラ・火口。イラストがスラムダンク風というか、ろくでなしブルース風というか、リアル劇画タッチで攻めてきた辺りが渋いです。これほんとにMSNの手書きツールで描いたものなの!?



ピューと吹く!ジャガー」より、表紙で笛を食べちゃったジャガーさん。上の火口とは対称的に、蝶・脱力系で攻めてきた辺り本当にニクイよ。



ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」より、主人公・ムヒョ。実物より3割増しでかわいくみえるのはやっぱり”有無テイスト”なのです。なおSnowSwallow的見解では、「目に隈」というある種の記号は、DEATH NOTEのLに近い属性であるとの判定です。



ONE PIECE」より、CP9の一人・カク。うわぁ、めちゃめちゃ格好良くなっちゃった。もんすげえ渋いぜ。オレはカクが大好きなんで、こういう悪いツラの格好いいカクを見ては少年心がたまらなく興奮します。



スティール・ボール・ラン」より、人間が爆発するところを描きたくて無理矢理爆破された感のあるマウンテン・ティムティムです。さすがルックスもイケメンだ。「ティムティム描いて」とリクエストしたら、超脱力系のティムティムもらっちゃいました。ビュティ「誰この村人1ーーー!!!!!」とツッコミたくなります。恐るべし有無マジック。さすが、ルックスもイケ声だ。


ここからムーさんが大暴走します。以下、「うるおぼえ早がきヨツバ」という表題で、ヨツバの八人をうるおぼえのまま描いていきます。すげえぜゴッドハンド! 以下は「DEATH NOTE」より。



ピンチになったらロケットでもぶち込んでやれ・尾々井さんです。ハゲ+グラサンで押し切られた感がありますが、しかし似ています。ハゲ+グラサン属性って腐女子の人にも意外と人気あるんですよね。尾々井さん再登場なるか。とりあえずこれでときめいとけ、尾々井ファンの腐女子さん!



ヨツバ8人メンバーの中で唯一の犠牲者・葉鳥。死んだだけあってものすごく適当に描かれちゃった…。でも、ここ10週以上は登場していない葉鳥を、よくもここまで描き出せるものだ。ゴッドハンドすっげ!



華麗なるミスリード要員・紙村。彼は結局「思慮深い」とされて善者オチでした。あれだけ疑いを強めるような描写を重ねたら、こいつは白って思われちゃうよね。最後の誤読誘いはかなり失敗していた感あり。イラストは、これでもかってほど『真犯人っぽさ』を演出してます。


ここで奈南川イラストがあったのですが、当方の手違いで保存されておりませんでした。本当に申し訳ないです、ヨツバの中では一番人気の彼なのに…。ムーさんの奈南川は一言で言い表すと「コケシっぽかった」です。意味分からなすぎっ。



奈南川と女性ファンを二分するもう一人のヨツバ美形キャラ・三堂。実物よりちょっとふくよかです。この三堂に「ひざまずけ!命乞いをしろ!小僧から石を取り戻せ!」とか言わせたいですね。「娘の命と引き替えだ!石のありかを言え!」とか言われたらオレ、いかんせんあと三分だけ待って欲しくなります。



メガネ愛好癖を持つヨツバメンバー一の特異趣味所持者・樹多。別に本編でメガネを愛着するエピソードなど全く描かれてないのに、プロフィールのメガネ収集という項目で皆にその個性を弄られちゃったわけで。この、ニヒルな感じの樹多もすんげーメガネキャラっぽい。



「ふー、つかれた」って…あの、ムー大先生…。ヨツバメンバーの中で最大の萌えキャラ・鷹橋様をお忘れではないでしょうか…。



レムきちゃったー! ヨツバメンバー八人目、なんと鷹橋様ではなくレムでした。こ、これは天然ボケを通り越して実は深いのでは…! 死神・レムも八人会議に出席してるし、鷹橋はその会議に居ていないようなもの。実質八人会議の八人目は鷹橋でなくレムだったと、ムー大先生はそういうメッセージを伝えたかった訳なんですね…!(深読みしすぎです)



「鷹橋サマ忘れてるゥゥ!」とツッコミ入れたら、すんげー渋い鷹橋様が登場しました。ごめん、これは世辞抜きで小畑先生の鷹橋よりこっちが格好いい。オレイチオシの萌えキャラ鷹橋様(理由はスノウムレイディオ参考)が今回完全にリスペクトされました。



チラリ。ごめんなさい、絵描けない奴が調子に乗ってイラスト描いたらイタタタ…系です。だけどこの「うるおぼえイーピン」って、割と特徴掴んでいてどことなく似てません!? 縦の楕円描いて顔のパーツを下寄せしたらそりゃ似るわな…。



チラリその2。あ、一つ言い訳させてもらいますと、自分はマウスで描いてますからっ。あと、お相手が『イラスト系ジャンプ感想サイト・三強の一つ…有無!』ですからっ。天の助がいつもにも増してキモイッ。そしてムカツクッ。ムー画伯がサンシャインマンまで描いてくれました。やっぱ似てるぞ…!



チラリその3。模写して描いたのにこの有様は酷いッスよオレ! もう絶対落書きはしないことにしました…。なんか、ムーさんばかりにイラストを描かせておくのはすごく悪い気がしたので、自分精一杯頑張った所存なんですよ。その辺を汲み取って下さいホント。ボーボボ(7)よりムーさんの落書き首領パッチのが可愛い! くぅぅ! ヒロインはこの私よっ!



以上、イラストメッセンジャートークの全貌をディレクターズカット版でお届けしました。ムーさん、ほーんとごめんなさい! なお、この記事の苦情・感想は…

ここにまとめて記入し投稿して下さると、SnowSwallow的にも有無的にもワッショイワッショイなわけです。一票でも多くの意見・感想を収集したい所存ですので、どうかご協力お願いいたします。


こんな感じで、ネットラジオアンケートの宣伝も絶妙に絡めましたし、今回の画像をネタにしちゃったこと許して下さいねムーさん…。ほんとすみませんでした。