669. School Rumble - #15

四夜連続スクールランブル感想更新。これでやっと追い付きました! 今週からテレ見て予想も復活です。

『テレ見て』#15
 シリアルな本編と絡めて。今回も使い回し映像ネタはなしです。
夏と、
・傷心のあまり、再び漫画描きへと転身。
・「田沢さん」未だ編集の人に名前覚えて貰えない播磨に要チェック。天丼ネタに弱い…。
・紆余曲折あって美琴と播磨が一緒に喫茶店。そこへ愛理が…さらにディープな修羅場ァァ!!
・結局、播磨を巡る愛理vs美琴女の戦いは、この二人の友情に深くメスを入れるエピソード扱いだったわけで。二人のキャラの描き込みのために、わざわざ不幸に巻き込まれた挙げ句、大好きな天満から「最低だよ、播磨くん…!」とトドメを刺された播磨が本当に不憫でなりません。
・追いかけっこは美琴の自爆で愛理に軍配。
・その愛理、最後まで追いかけてこない美琴に不満。最後まで追いかけ、播磨との関係を否定して欲しかったんですね。
友情と、
・美琴を巡って播磨vs花井が本気の喧嘩。1ラウンド目は花井の勝利。二人共に本気でやると、どっちの力も均衡してるんでしょうか。
・天満から愛理にTEL。友情を確かめ合うしんみりエピソードにも。ヒロインしてるよ!
・『天満時間』は標準時+30分。今後使われる伏線単語の予感。要注意。
・美琴の思い人について、遂にネタ明かし。ということは今話で何かしらの決着が付くのか。…と思って見てたら、案の定今週で振られちゃったよ。無念…。
・美琴→愛理にTEL。未だ戦争状態の二人。本音を語り謝罪する美琴に対し、苦言を重ねる愛理。二人の心理描写を極力写さず、会話だけで双方の心理状態を視聴者に認識させているのはお見事です。
・夜月を背景にして物思いに耽るパジャマの愛理が、これまた切ないのだ。
打ち上げ花火と。
・愛理の過去。周囲から羨望を浴びる傍ら、注目を集めすぎ同性から陰口を叩かれる。
・うわぁ、なんて帰国子女っぽい設定! べたべた!
・愛理と美琴の初めての出会い、初めての約束。などなど。
・今話は完全にこの二キャラの描き込みでした。
・そして、播磨は完全にこの二人のお膳立てでした...
・美琴との思い出を振り返り、約束を思い出し、約束の場所に駆ける愛理。
・美琴振られる。約束の場所でしくしく。
・愛理と美琴が合流、そして和解。最後はみんなを呼んで友情の打ち上げ花火。まとめ方は綺麗? だけど…
・播磨vs花井は本当の本当にお膳立てでしかなかったー!! 男キャラって不憫。
『テレ見て』#16予想
 播磨の漫画を吹き替えにして使用、と予想。今週も難しい…。皆で打ち上げ花火を観賞するシーンを使い回す案も有力っぽいのですが、このシーンは先週の予告で大々的に映したので、三週またぐのは難しそう。
 通算成績は9戦0勝3敗6分。アニメ終了まで記録。勝負してくれないと勝ちもできない...


スクールランブルの感想は、気が向いた時に不定期更新しています。