623. 録音配信について

今日も飽きずに宣伝記事です。こればっかりでごめんなさい。

ネットラジオスノウムレイディオ」は生放送垂れ流しライブのネットラジオです。年末年始の忙しい時期に、万人がこの放送を聴けるとは思えません。そこで私達は、当日の放送を録音して圧縮データ化し、後日期間を限定してダウンロードしていただけるよう処置する方向も考えています。

4時間の放送ですので、1時間を一区切りとしてデータ4つ分にすると仮定。60分の音声データをモノラル低ビットでデコード化して、そのデータ容量はどの程度になるんでしょう。ちょっと想像付きません。しかもそんな莫大なデータが四つ分。アホだ。

正直、後日ダウンロードしてまで聴くなんて人、本当にいるのでしょうか…? まず、大容量データをダウンロードする時点で半数以上の猛者が脱落。仮にダウンロードしても、4時間の暇がないと聴けない時点でさらに過半数が脱落。録音データを聴き始めたが途方も無い長さに飽き、途中で停止ボタンを押してしまう人が大多数。最後まで録音ラジオを聴いてくれる人は、壮絶レベルのWJマゾな諸兄、諸姉様方だけです。

生放送のテンションなら、まだ聴く気にもなると思います。幾つかのサイトが宣伝協力してくださった手前、多少なりともお祭り騒ぎになってますし。その熱狂的なお祭りテンションで四時間を切り抜けるなら、むしろアリですよ。多少の痛さなんて騒いだもの勝ちなわけですよ。放送の主が25歳前後の男二人で、騒いでるネタが週刊少年ジャンプという痛烈な激痛さを伴っても、お祭り騒ぎだからアリなんです。

でも、録音した音声を旬の過ぎてしまった時期に聴かれてしまうのは、羞恥プレイ以外の何者でもないのでは…と思うわけで。忘年会のかくし芸映像を後日改めてみたら背筋が凍った、くらい洒落にならないのでは…と思うわけで。こんなのがリア友に知られたら俺の人生終わりますね、間違いなし。

そういう訳ですので、「本気で楽しみたい」なら生放送で聴いてください。一緒にお祭り騒ぎしたほうが楽しいです。お祭りの録画放送を傍観したってつまらないに決まってます。生で聴けば、BBSを通してあなたの意見が放送に随時反映されるというおまけ付ですよ。録音なんかで聴いたら「そこはこうだろう!」って突っ込むこともできないんですよ。生と録音じゃ、きっと楽しみ方が全然違いますよ。

スノウムレイディオ」公式ページでは、皆さんの意見を大募集中です。トラックバックや宣伝サイト数は着実に増えているのに、メール投稿数の伸びは滞っているようです。今あなたのご意見を投稿すれば、まず確実に放送内で紹介されること間違いなしです。ぜひ、公式サイトのメールフォームからご意見お寄せ下さいませ。投稿文は放送中に紹介する可能性があります。

また、企画自体に対する応援、意見、アドバイスもずっと受付中です。よろしくお願いします!

ただいま、この企画を宣伝協力していただけるサイト様を募集しています。協力して下さった場合、「提供サイト」として公式ページに掲載、放送中にもご紹介にいたします。宣伝方法は公式サイトを御参照下さい。
うちのような名も知れない弱小サイトには宣伝力がありませんので、どうか皆様のお力をお借し下さい。よろしくお願いします。