584. はじめての臨時PT

刀剣65となり、ガルム回廊のイクシオンでは成長が伸び悩んできました。

新たな狩場を探すべく、ミーリム海岸からダーイン山のオーク村へ向かう途中、OOC発言でPT募集を発見。「エイシスケイプでイクシオン討伐PT」ということなので、参加させてもらいました。

エイシスケイプは初体験。内部は洞窟になっており、様々な種類のイクシオンが生息。細い通路と広い部屋がいくつも存在。PT狩りが多かったです。全然沸かないなぁと歩き回ると、大抵どこかでとんでもないモンハウが発生してます。


こんな風に。(全滅一回目)


こっちでも海鮮鍋。(全滅二回目)


どうやらこうしたモンハウは自然発生するモノではなく、人為事故によるものらしい。プレイヤーが逃げ回った挙げ句のトレイン放置ってところ。まあ、横殴り問題なしのMoEだから、人の多い場所まで逃げて、誰かに助けを求める気持ちは分からないでもない…んだけど。数がおかしいスよ。

三度の全滅の後、四度目の正直(?)で通称「キング部屋」にたどり着きました。

部屋というか、小島です。水辺に下りるとサメにかじられます(ました…痛いっ)。


小島の上には人がもりもり。それもそのはず。イクシオンキングことKing Zaburは「アイリーンズ ベル」を落とします。「アイリーンズ ベル」は所持枠増加クエス*1で必要となるアイテム。そのため需要も高く、相場の20kや30kは下らない状況。


レア狙いの高レベルプレイヤーさん達が、がっしがっし殴りまくり。おかげで巨体のキング様、ものの五秒でばったり沈みます。『キング』とは名ばかりだ。キングなのはレアの相場だけ。


キング部屋では全く狩りにならない状況だったので、すぐに別ポイントへ移動。『キング』よりも攻撃力の強い『イクシオンアサシン』との戦闘はなるべく避け、それ以外のイクシオンを大量虐殺しました。”森の加護”がなんぼのもんじゃいー!


レアなノアピースや悟りの石もたんまり拾いました。何よりイクシオンの肉・角・鱗は高額で買い取るプレイヤーさんもいるので、非常に稼げます。


このPTでの収入は一人20kを超えました。悟りの石は持ちきれないので、欲しい人が挙手して使っていくような状態。そういうレアも全部お金に換算すれば、一人30k程度まで上っていたと思います。


始めての臨時PTの印象。

  • とにかく十分な時間の余裕が必要
  • お金はものすごく稼げる
  • 格上のMobと戦う割に、スキルは思ったほど上がらない
  • 支援系の各種スキルはPTで遊ぶ方が成長しやすい


普段ソロや共闘ばかりだったので、PTで協力し一致団結して道を進み、敵を倒すのは新鮮でもありました。自分はマシンスペックが低いので、移動や戦闘で非常に手こずり焦りました…。PTプレイは、狩場ランクが上がるにつれ、高スペックマシンじゃないと無謀かも。

*1:枠が5つに増える