581. 「ドラクエ攻略本」製作裏話

さーて、そろそろドラクエ8でも語ろうか。やってないけど。

ドラクエ攻略本に関わる編集者の方々並びにバイト君の語りが、とても切ない。

ドラクエは、絶対に内部情報を外にもらさない完全管理ゲームで有名。街の名前、魔法や技の効果、宝箱・隠しアイテムの位置や中身、敵のHPやMPに関すること等、決して制作サイドから口外されないのだ。

「(前略)普通のソフトはいろいろ情報をもらえるけど、ドラクエはほとんど情報がないから、自分たちで徹底的にデータをとらなきゃいけないんですよ」

これは想像を絶する作業量だ。よく、ゲーム好きな学生が「ゲームやってるだけでお金もらえる」などという誘惑に引かれ、デバッグやデータ取りのアルバイトをしたがる、とは聞く。しかしこの作業はもはやゲームではない。事務作業だ…。

敵モンスターのデータとり専門は3〜4名。ひたすらゲームが好きな学生などをバイトで雇い、とにかく地道にデータをとるそうだが、その方法は、気が遠くなるような作業だ。

話題の超大作ゲーム『ドラクエ8』を誰より早く遊べる浮かれた感情は、初日で完全に消滅するに違いない。むしろゲーム嫌いになりそうだ…。これは遊びではない、仕事なんだ! …という厳しい現実を、ゲーム好きの学生やフリーターさん達はひしひしと実感することになるんだろうな。

「ある程度自分のレベルを上げ、強めの相手にも通用するぐらいにしておいて、最小攻撃力の武器でチクチク1つずつHP(生命力)を削っていくんです。それで、何回で倒れたから、このモンスターのHPはいくつだとか、計算する。いつもは『ひのきの棒』でやってたけど、今回は、それだと死んじゃうモンスターがいるから、『毒バリ』でやってますよ」
ドラクエの「毒バリ」は、一定確率で敵を一撃死させることがあるのはあるのは有名な話。あえてマゾの道を進む編集サイド…。エニックスドラクエ開発部は相当のサディストですねェェェ!!

モンスターの中には、途中で回復呪文の「ホイミ」を唱えてしまうものもいるため、せっかくチクチクHPを削っておいても、これも最初からやり直しになるそうだ。
マホトーンを使っても、「やくそう」で回復されてしまうことがあるらしい。己の『運』との戦いっ… 唯一無二の希望は『毒バリ』のみっ… 『ホイミ』を封じても… 『やくそう』を使われるっ…!! 圧倒的不利っ……!! スクエニの絶対支配っ……!!

ドラクエの攻略本が、ものすごい安く感じてしまいました。昔ドラクエの『完全攻略本』が上下巻に分けられて出版されたのを見た時は、子供心に「えげつない商売を…」という感情を抱いていましたが、今では分けて出版したくなる気持ちも理解できますよ。

開発陣も、敵のパラメータくらい教えてあげればいいのに。