577. イクシオン狩りと刀剣60とエクセコンボ

刀剣50からガルム回廊のイクシオンを狩り続けてます。戦闘系スキルはサクサク上がって、刀剣60になりました。他のメインスキルは盾50、戦闘技術60、キック50といったところ。

来たるべき各種スキルの「悟りの石*1」ラッシュに備え、貯金も85k突破。イクシオンはお金もがっぽり貯まって幸せ。

刀剣はまだまだ上がる様子。刀剣50の時代ではイクシオンと1体1が限界でした。今では剣がロングソードに、盾がタワーシールドになり、2体1でも余裕が出てきました。やはり装備面の成長は強さの変化を最も感じさせます。

それから、座り回復は休憩時間がもったいないので一時的に回復魔法も育ててみました。回復魔法「ライトヒーリング(HP回復)」と「リフレッシュ(HP&STM回復)」の使い勝手が良すぎます。今まで包帯で回復していたのが馬鹿らしくなる…。包帯には包帯の良さがあるけど、現状の仕様では『回復魔法>>>包帯』と示しても過言ありません。

最近のハマってるコンボを一つ紹介。シールドガード→(敵スタン)→エクセキューション。

1. 敵の攻撃タイミングに合わせてシールドガードし敵をスタンさせる。

シールドガード
直接攻撃を防ぎ ダメージを減らす
※成功すると敵はスタン状態になる

シールドガードは発動後プレイヤーの硬直時間が長い。敵の攻撃が始まってからガードしたのでは、敵味方共に硬直状態となり無駄な時間を浪費する。そこで、シールドガードが解除される頃に敵の攻撃が入りスタンガードというタイミングを狙うのがベスト。


2. スタンした敵へ、隙の多いエクセキューションを豪快にぶっ放す

エクセキューション
ジャンプ斬りで敵の脳天を叩き割り 大ダメージを与える
※技発動中は無防備になる

エクセキューションの破壊力はクリティカルDMG+αと非常に強力。しかし通常戦闘で発動させると、プレイヤーは無防備状態になり危険を伴う。無防備状態で攻撃を食らうと、通常の1.5〜2倍程度の被DMGを受けてしまうのだ。そこでシールドガードにより敵をスタンさせておき、なるべく安全にエクセキューションを決めよう。


このコンボの狙いは、スタンさせた敵へ、いかにかっちょよくエクセをぶちかますだけがポイントとなる。かっちょよさを求めるのだから、エクセ発動の無防備状態で敵から大ダメージをもらうなんてもっての他! シールドガードの絶妙なタイミングを掴みエクセに繋げられたら最高の快感を味わえます。

なお、超ベストタイミングで発動したエクセがミス*2しても泣かないこと。だってウォーリアだもの。

*1:眠れる才能を呼び覚ます。スキルキャップ値を80まで上昇させる。

*2:敵がスタンして動かないのにミスするなんて、どうかしてるぞ!