572. インターフェイスを晒してみる

MoEはインターフェイスを自分の好きなようにカスタムできます。
例えばチャット窓。ウィンドウは1〜8番まで存在し、Say発言は1番の窓に、PT発言は2番の窓に、戦闘関係は3番の窓に、などと振り分けて設定できます。MoEでは発言の種類や戦闘メッセージの種類が多いので、窓を複数使って別々に表示させた方が分かりやすくなります。

つぎに『/viewport』コマンド。ゲーム画面上は必然的にウィンドウが多くなり、情報整理とゲーム操作が雑多になり、初期状態のままゲームを続けるのは大変になります。各ウィンドウを毎回消したり開いたり繰り返すのも面倒。そこで、『/viewport』コマンドを使います。

『/viewport 横 縦』と入力すると、そのスクリーンサイズは初期の大きさを保ったまま、ゲーム画面だけが指定した縦横サイズに凝縮して表示されます(解像度に変化無し)。余った部分は余白となり、ここに各種ウィンドウを整理すればいい、というのがMoEインターフェイスの基本となります。

調教特化、魔法特化、前衛特化、生産特化など、プレイスタイル次第でインターフェイスのカスタマイズは異なってくるはず。そのために、上のようなインターフェイス晒しによる情報交換スレが存在するわけですね。

オレも晒しておきます。

MyInterface

使いそうなモノは全て詰め込んでみました。最初はなかなか勝手が分からなかったので、すべて設定するのに一時間くらい掛かってしまいました。同じ設定をするなら、次は10分も掛からないはず。

一時間死闘した甲斐はあり、画面がとても見やすくなり、すごーく遊びやすくなりました。横長ワイドの画面にしたので心なしか視界も広い。これはぜひ設定すべし!