527. MoE開始

こつこつ動物狩り

Master of Epic(HUDSON/国産MMORPG
すでに各所で話題のネットゲーム。
ここで再三説明する必要もないと思います。無料βテスト中のMMORPG『Masters of Epic』俗称MoEにデビューしました。一週間前に第三のサーバとなる『エメラルド』サーバが誕生したので、良い機会に始められました。

1GBのクライアントソフトをダウンロードするのに5時間。HDDの空きを5GB確保しなければならないインストール。更にインストールだけでもなんと一時間程度の所要時間を要する。そして、最難関はなかなかはいることができないログイン(エメラルド鯖の新設ログインゲームは緩和されたらしい)。ログインできたら、今度は常に動きの鈍さを感じるサーバ。加えて高スペックマシンを必要とし、旧世代マシンは悲鳴を上げる。

このように数々の難関をくぐり抜けなければならないMoE。しかしそれでもなお、この話題の高さと衰えない人気。ROと違って、面白さだけでなくカリスマ性をも備えているのだなと、賞賛に値します。

今回、id:ioliteたんと共にエメラルド鯖へ落ち、自分は前衛職中心、彼女は魔法職中心で始めることとなりました。ゲームに慣れてきたら各種生産業にも手を出してみるつもりですが、とりあえずは戦いながら世界を見回る予定です。

全く説明しないのも何なので、一つ、MoEの持つ最大の特徴についてお話しします。

MoEは、UOと同列の完全スキル制を採用しています。つまりLv(経験値制)が存在しません。剣で敵を殴れば剣のスキルが上がり、盾でガードすれば盾のスキル、パンチやキックでは格闘のスキルが、魔法を使えばそれにちなんだ攻撃・神聖・召還などの魔法スキルが、ちびちびと上昇します。

釣りや鍛冶、裁縫や料理などもこの例に漏れません。繰り返し作業をすることで徐々にスキルが上がり、成功率が上がったり、より高価なアイテムを生み出せるようになる。多くの装備・アイテムは消耗・消失するので、生産物の需要が尽きることもない。

他にも生きていく上で必要な水泳、落下特性、死体回収、自然回復なども、そうした行動を取ることでスキルを伸ばしていきます。以上のような多彩なスキル群を、上限スキル値の中で組み合わせ、一キャラクタを形成する。これがスキル制ゲームの魅力。

経験値制ではなく叩けば各プレイヤー達のスキルが上がるので、強い敵を集団共闘するスタイルが自然と生まれます。ただし、アイテムのルート権は最もDMGを与えた者の権利となるので、良いアイテムを持つモンスターは、コレに限らないかもしれません。しかし、特に狩り仲間がいない序盤に限っては、スキル制の共闘戦闘スタイルが多いに助かります。また、他のMMORPGにはなかなか見られない傾向なので、新鮮味は感じられると思います。

自分はMoEデビュー二日目なので、このゲームの実情や実像をほとんど分かってません。なので、ROの引退後はこのゲームに移るか、はたまた別のゲームを選択するかは、じっくりプレイして見極めたいと思います。

UOプレイヤーとしては、スキル制&アイテム消耗&死体回収ルールなど、懐かしいシステムが盛りだくさん。ホントに懐かしいですよこれ。でも、現状はマシンスペック不足により、MoEをやり込める状況でもありません。早く新マシンが欲しいよ。

エメラルド鯖でプレイしている方、これから始められる方、いつか一緒に遊びたいですね。