508. School Rumble - #04, #05

放送4回までは主人公二人とメインキャラの個性掘り下げが主でしたが、放送5回目からは新キャラも登場し始め、いよいよサブキャラの方へ広がりを見せてきました。これぞ学園モノです!(?)先週の放送分は諸事情で見られなかったので、今週まとめて観ました。

前回の感想で触れるのを忘れていたので、今回改めて取り上げます。OP前の「TVを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」映像について。ここの映像は、放送毎に作り替えていて、毎週異なってます。前回放送分のアニメから一部を抽出して、本編をパロって「TVを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」というメッセージを伝える、なんとも憎い演出をしているのです。

こうした細かい芸には、制作サイドの愛を感じます。好感持てるなぁ。でも、こんなテク使われたら、お兄さん冒頭部分からよっぽど注目してしまうんですよ!

TVを見る時は部屋を明るくして離れて見てね #04
前回の「天満がチャンバラマニア」シーンをパロってます。『続・三匹が斬られる』(斬られる、だったのか…)をTV間近でかじりついて見ている天満に大きな赤×、ぶっぶー。三匹が斬るシリーズは人気だったのか、何度も続きましたよね。三匹シリーズ好きだった自分としては、『続』とか付いてたら笑わずにはいられない。
ブタはブーブー!
 春の遠足! おやつは500円まで! 500円もおやつ買ったらご飯食べられないよ。あと、ポッキーの箱を開けたら、ポッキーがビニール袋に包装されてないのは深刻な問題だぜ。ポッキーをリスみたいに食べる子、実際居るよね。あれを無意識的にやられると、これがまた反則的にか〜わいいんだっ!(男性禁止)
 バスの中で、烏丸くんの隣を狙う天満。が、どうやって隣に座るか思い悩む。播磨が邪魔だったり沢近に弄られたり、結局隣を奪取できず。笑いの要素は不発が多かった。
ネコはニャー!
 八雲の不思議能力のお話。彼女には、自分に好意を持っている相手の心が読める能力、というものが備わっているらしい。日々、男子からの自分に対する欲望の心を読んでいるが、持ち前の鈍感さが幸いし、特に気に留めていないらしい。
 自分になつかない猫がいて、毎日登校時に餌付けするものの、なかなか成功しない。最後は木から下りられなくなった猫を助け、猫が心を開いてくれる。猫が八雲に好意を持ったので、猫の心が読めるようになったんだけど、やっぱり心の中は「にゃー」なのかと、八雲が納得する話。
 いや、↑の文章感想ちゃうし! 物語を要約しただけやん! 童話的で綺麗なお話でした。たまにはこんなのもいいね。
カエルもカッパもガーガーガー!
 たまには箇条書きで。
・高野さん超頭が回る人。しかもクール。この子が心を乱すような男性、今後出てくる?
・八雲も機転が利きすぎ。高野・八雲は知性派ツートップ決定。
・ちなみに天満・播磨は馬鹿ツートップ。
・カッパってそっちのカッパかよ! 烏丸くん、シュールな笑い担当なのですね。
TVを見(中略)見てね #05
 八雲の「自分に好意を持っている相手の心が読める能力」を使った、文字組み替え映像。前回のチャンバラタイトルに『続』を描き込んでいだ件もそうですが、どうやら『テレ見て』映像のパロテクニックは、セリフ吹き替えテクニックだけではなく、文字書き替えテクニックも許可されているようです。
 つまり、今後も『テレ見て』映像では文字ネタをパロって作られる可能性があるということ。今後の予想に生かしたいと思います。
燃える初恋!
 やばい、この播磨回想はグッときた。馬鹿な播磨がマジになってて格好良かった。しかも昔のヒゲ&グラサン無し播磨の方は、好青年っぽくてイケてる子だ! 前回の八雲といい、今回の天満といい、この強さはギャグって訳じゃなさそう。この姉妹、おそらく昔何かやってたようです。未だ触れられていない両親エピソードと絡めて紹介される?
 新キャラは、播磨の同居人でイトコの絃子(いとこ)さん。年上の切れ者で良いキャラしてます。今話は絃子さんの掘り下げも並行処理。播磨の良き協力者じゃないですか。播天カップリング推進派のオレ(いつからそんなことに決まったのか)としては、ぜひ絃子さんを応援したい。でも、天満じゃ無理だろうな、鈍感すぎて絶対気付かないよ…。
 ああ、年上のお姉さんからくん付けで呼ばれたい。←もはや感想の趣旨から外れてる
燃えるお茶会!
 放送四回目(一話から居たけど)からレギュラー扱いのメガネ+合気道+委員長キャラ・花井くんを掘り下げ。新キャラは八雲の親友(らしい)サラ・アディエマス。名前からして日本人じゃない。 茶道部なのに紅茶でティータイムを楽しんでいる部活というのは、昨今見かけない斬新なアイデア。部長は頭脳派ツートップの片割れ高野。
 主にサブキャラの掘り下げという印象。主役の二人が居なくても、ハイテンションなパワーで無理矢理笑いに持っていきました。
燃えるソフトボール
 長文がウザくなってきたところで、箇条書き三段いかせて頂きます。
・沢近、高野、周防は揃ってスポーツ万能。万能キャラが多いアニメだなァ。
・新キャラは今鳥。モテモテ。提供時紹介の「Dカップ好き」は生かされないまま退場。
・烏丸くん、やっぱりシュールに決める。彼だけは笑いの域を突き抜けた無敵キャラだ。
次週の『テレ見て』予想!
 映像化された完成品を見たら、絵コンテ時点で「TVを(中略)見てね」映像にするのを想定してアニメを作ってるのかな、とも思ったのですが。これを実際に予想するのは難しい。いろいろなシーンが使えそうだもんな…。でも、今回から無理矢理予想を立てます。
 『燃える初恋!』の播磨の回想物語より。天満が寝ぼけて播磨に抱きしめて、天満の誘うキスに純な播磨が必至に離れようと藻掻いた場面。このシーンでセリフだけ吹き替え、播磨が「離れて見てね!」とか苦しそうに言いそう。…予想も苦しいんですが。
 現在、0戦0勝0敗。アニメ終了まで記録します。


スクールランブルの感想は、気が向いた時に不定期更新しています。