495. 他人にお任せの人たち

jyamilのラグナロクオンライン日記 様
http://d.hatena.ne.jp/jyamil/20041028#p1

「どこ行きましょうか?」→「どこ行きましょうね」or「どこでもー」と言ったきり特に提案しない
(中略)
「PTありますか?」→「無いです」(以降作りますねと言わない限り進展しない罠)

ほんとよく居ますよね、こういう傾向の人。臨時じゃなくても、ギルドで狩場を決めるときもそういうぐだぐだな雰囲気になることがあります。あのぐだぐだな時間と他人任せの雰囲気、大嫌い。

臨時やギルドでのPT狩りに限らず、清算の時もそうです。レアの捌き方、ハーブや白POTの分配法、経費などの話し合いに無関心な人が多いと、ぐだぐだに。こと清算に関しては、商人役の人が仕切ればすぐに分配できるので、こちらは「清算商人」さんの腕の見せ所。

オレは「清算商人」という仕事が好きなので、積極的に自分がBSを出すようにしてます。テキパキ清算して瞬間的にお金を分配する、あの快感と言ったらありませんっ。はぁはぁ。

  • ドロップアイテムは地面に落としてもらう。激レアだけは取引要請。
  • 欲しいアイテムを聞きながら、移動&NPC売却。
  • レアは「買いたい人が居なければ相場程度で買い上げ」を提案(※提案が重要)。即現金化。
  • ハーブ・POT類は均等分配を提案(※提案が重要)。余りは買い上げ。
  • 総稼ぎを人数割り(or各人が狩りに参加した時間制で割り)で計算。
  • 「私お金いりません」発言は計算前でなければ却下。再計算が必要で迷惑。(※と伝えれば受け取ってくれる)
  • 買い上げた各種アイテムは、後ほど露店。オレの露店スキルLv10がうなるぜ!(※泣くところ)

うわー、すげえ話逸れたよ!

♀プリ使用時限定の「プリ様〜」
男プリ限定で「プリ様」と呼ぶ人たちも、割と多くいますよねー。多分その人の萌え職なんだ。一歩でも立ち入っちゃダメなんだ。