069. 週刊少年ジャンプ − 25号

やっべ!応募者全員サービスの銀魂スクーターストラップ(3-G)欲しい!

ボボボーボ・ボーボボ
主人公がキャラ人気6位て…。
ONE PIECE
キャラが絶対に死なないから、心臓が止まるとか動くとか、そういう緊張感は全く感じられないんですが。一騎打ちはあっさり決まって、およそ皆の予想通り青雉勝利→引き下がり。男どもがカッコよかったです。ウォーターセブンは何が7なのか楽しみ。尾田さん名前に数字入れるの好きだなぁ。
NARUTO
いつもながら、ダイナミックな演出を描くのがすごく上手いです。といっても、あんまり強そうに見えないんですけどね。やはり前回・今回のような砂の人間の大範囲攻撃よりも、螺旋丸や千鳥のような局所攻撃の方がよっぽど威力高そうに見えるんですよ。ところで、ここで君麻呂負けたら、今回の奪還編であれだけため込んだ君麻呂伏線が全部台無し。かといって我愛羅が負けるのもちょっと想像付かない。とすると、勝負が付く前に話の展開が変わるんでしょうか。
アイシールド21
勝負事をブラックジャックにしたのは、21を演出したかったから? にしても、修行編といい今回といい、アメリカに来てからの展開が早すぎ。今回の話だって前後編にできたでしょうに。この辺り展開に関する時間の取り方は、ブラックキャットを見習って欲しいです。むしろ、ブラックキャットがICを見習って欲しい。こういう展開の調整も、原作稲垣さんの意向なんでしょうか。前回の感想でも話題にしましたけど、クリスマスボウル終わったらIC連載終了? やっぱりちょっと考えられない。
ブリーチ
時軸がずれるという設定について。「時軸ずれが現象的に起こりうること」がソウル・ソサエティで認知されているのなら、現世からソウル・ソサエティに渡る前に、この現象の念頭に入れて行動を計画するべきだと思うのですが。偶然だとか言っちゃってるけど、時軸が悪い方向にずれたら……ルキアは死刑後だったかもしれないし、現世に戻る門も閉まった後だったかもしれないんでしょ? …ありえん。
銀魂
祝・連載20回でセンターカラー!「あ〜、まだこれやってたんだ〜。特集」で、銀魂のコミックよりDEATH NOTEのコミックのが大きく紹介されていたのは笑いました。作者も編集もほんと自虐ネタ好きだな。漫画の方、10P目の2コマ目と4コマ目、同じ建物の看板が変化しているのに注目。『(??)ラームーン』→『世羅ムーン』って、思いっきりアレですやん…こういう小ネタ好きです。ところで「め組」って幕末の話だったんですか? id:ioliteの偉い人、教えて下さい。本編は久々の前後編です。
DEATH NOTE
Lはなぜ、キラの人物像に「純粋」を含めなかったのか。この辺りは伏線に扱われるのでしょうか。
KAIN(読み切り)
戦国乱破伝サソリの人。前回が信長で、今回が三国志。この人KOEIっ子なんでしょうね。信長の野望ONLINEとかすごくやってそうです。オレは三国志は全然知らないので、この漫画にも全然興味なし。興味の持てるような面白い内容だったら良かったけど、むしろ読みにくかったです。絵は連載レベルだけど、内容には全然惹かれない。月刊Jレベルでしょう。このクラスの漫画を、お願いだから週刊で連載しないで欲しいと、切に願います。
武装練金
全盛期と比較しても内容のクオリティもがくんと落ちて、もう連載終了じゃないでしょうか。編集から話を〆るように言い渡されてる感じがプンプン。作者から面白くする気が感じられないのですが…。
こち亀
こういう城が大好きな人、まさしくオレの身近(id:iolite)にいますよ!! なんというか、部長のこの性癖は、他人事じゃない気がしてならない…。『幻の名城』とか耳元で囁いたら、ときめかれて目をキラキラされて城に発情されそうなんですが。城トレカとか本当に出ちゃったら、レアカードまでコンプされるよ。もう絶対。
HUNTER×HUNTER
このまま月刊誌に移した方が出版・作者両者のためになる気がします。WJの売り上げは確実に落ちるけれど、富樫に依存しすぎている週刊少年ジャンプ編集部の体制があるから、読者はあのひどいネーム漫画を読まされることになるんじゃないか。甘やかしもいい加減にして、富樫には描ける場所で描かせてほしい。
無敵鉄姫スピンちゃん
ペロたんに釘付け。ペロたん補正入ったまま読んでるから、この漫画・このギャグがすごく良作に見えてしまう。いちごより後方に位置している連載順位が本気で納得できないんですが。やっぱりそれも、ペロたん補正が入ってるからなんでしょうか。この腹黒ウサギ大好きだー! あと、エロビデオの森のタイトル、書き込みすぎ。ネタ練りすぎ。
少年守護神
導殺眼の軌道に羽根を描くの設定は失敗だ。作者を確実に苦しめている。…ごめんなさい、それだけしか読んでないんです…。
ピューと吹く!ジャガー
ジャガーさんのいない時の、普通のピヨひこが大好きでたまりません。忍術を普通に見破ったり、何気に鍛えられている気がするのですよ、ギャグに関して。ハマーの他人を気にしすぎな行動がいちいち笑えます。