000. Monk-Info

モンクってソロ仕様だから、一人でどこにでも行けちゃいます。アコスキルは移動・防御面で有効だし、BOSSや格上の敵が出現したら、モンクスキル「金剛」でやり過ごせる。汎用性の高いモンクでラグナロクの世界各地を飛び回り、様々な観光スポットを発見し、あるいは他者と交流し。

そんな仕草が渡り鳥を連想させ、このキャラの職位「雪つばめ」となりました。このはてなダイアリーの出典元にもなってます。

ソロで飛び回る時は大抵モンクで動いているので、知り合いの数ではハンターよりもモンクの方が多いかも。現在はハンターの特訓に集中しているのでモンクのアクティブ率は激減中だけど、新ワールドのパッチやイベント事では、大抵モンクでの行動になります。