1438. カカオ99%

nopi兄さんovertechさんmadokakさんの裏はてなの記事を読んで頂くとして、カカオ効果99%のチョコ買ったよ。なんじゃこりゃ! めちゃ苦いッス!

後味は、渋柿を食べた感じかな。とにかく舌が痺れるー。苦いというか既に「しぶい」の領域。チョコレートとして間違ってる気がする。

先人が開拓したお知恵より、『舌に触れないよう口溶けさせて食べると風味を楽しめる』とのアドバイスがあります。要は巧みに逃げろってこと。歯磨きが大変そうな食べ方だ。ディープキスが上手くなりそうな食べ方だ。

舌に触れないよう口溶けさせながら食べれば、苦味もそんなには感じずに、風味を楽しめるかも。

大量の唾液さん達がカカオ99%の苦味に打ち勝つべく押し寄せる。その決起から巧みに逃れ、舌に触れぬよう、舌の裏側や、頬と奥歯の間や、喉の奥の方にチョコをポジショニングするわけ。これなんて桂小五郎プレイ?

で、実際に「逃げの小五郎プレイ」やってみた。最初は苦いんだけど、徐々にカカオの風味でうっとりしてくる。食後感に残るココアパウダーみたいなザラついた粉も好きで、病みつきです。中毒性高いなあ、このチョコレート。例えるとこんな味。

先輩「! …っ、けほっ! けほっ…! や、やだ、キミのキス、なんだか苦いよ……」
「それはね、僕のキスが大人だからさ」
先輩「えっ!? ……! んー! んーっ! んー…っ ……」

先輩という設定は必須です。