1349. 先行感想 - ONE PIECE 第400話「解放の鍵」

今週号の「ONE PIECE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。


扉絵連載
「解放の鍵」のタイトルが扉絵とシンクロしてるのが面白いです。BWの主要メンバーがクロコダイルの集いましたが、クロコダイル自身はどう思ってるんだろう? BWメンバーは所詮捨て駒だったとか、クールな一面を持っていそうなんだけど。しかしBW残党の三人が、クロコダイル脱獄まで介入するとは恐れ入った。行方知らずのボンクレーが気になります。


チョッパーの役割
ダークホースはチョッパー。「ゾウゾウの実」象剣ファンクフリードとの動物対決も面白いけど、剣の相手はゾロが定番なので期待薄。誰かのバトルに巻き込まれる可能性もあるけど、尾田先生の主義的に、味方が敵の人数を上回って戦うことはない。というわけで、チョッパーはバトル以外の重要な役割を担いそうです。正義の門へ至る隠し通路を発見するのかな?


正義の門への道
エニエスロビーの全体マップを見ると、「正義の門」は「司法の塔」の後方にそびえます。司法の塔なんて無視して、塔の屋外から回り込んで門で待ち伏せすればいいと思うのですが、それは設定上反則みたい。「司法の塔」を通過しないと、門に到達できないようです。門へ至る隠し通路は、既にヒントが出ているのかな? 塔の屋内図は出てないし、現時点では何ら予想できません。


海楼石の手錠の鍵
ルッチ・ブルーノを覗くCP9五人から、五つの鍵を手に入れるジャンプ王道のバトル展開へ。『五つの鍵』の話をわざわざ明かしたことで、ロビンを正義の門に送る時間稼ぎを狙ったのは巧いアイデア。この辺はスパンダムも抜かりなしです。さて、スパンダムの心理的には、一番強い奴に本物を持たせたいところかな。もちろん誰が本物を所持したか知ってたら、フクロウが口を滑らせますから、本物の所持者はCP9にも分からないんでしょうね。


象剣ファンクフリード
「剣に悪魔の実」は初期の伏線にあったもの。そんな伏線、実物が登場するまで完全に忘れてました。剣が象に変身するってことは、既に剣は意思を持っていると見なせそうで。もしも象剣が強ければ、9道力のスパンダムも厄介な存在になるかも。多分ゾロと戦うんでしょうけど、ゾロが必殺技を振るうたび、スパンダムはいちいち目玉を飛び出しながら怯えてそうだ。スパンダムが絶叫しながら、象剣が一人(一頭? 一本?)で健闘する異質なギャグバトルになるのかなあ。


CP9の対戦オーダー
第379話「道力」の先行感想で予想したCP9の対戦オーダー。結果が出たので答え合わせしておきます。

ロブ・ルッチ(4000道力)
 おそらくルフィと戦うが未確定。殺戮したくてCP9に入ったのに、スパンダムの護衛任務を素直に受けたのは肩透かし。
カク(2200道力) vsゾロ
 vsサンジと予想した。カクは他のメンバーより足技を多用した印象があったので、サンジと足技対決かと思ったのですが…。その後悪魔の実の能力者となり、事実上ジャブラを抜きCP9の二番手に上がった感もあります。vsゾロは妥当な線でしょう。カクは船大工の工具で応戦か? 能力次第では、鼻が武器化して刀になるするのもアリですよ!(ないない)
ジャブラ(2180道力)vsそげキング
 vsゾロと予想した。当時はCP9二番手を思わせたんですが、今となってはその座は怪しい。サンジが相手するなら妥当かと思ったけど、まさかそげキングですか。彼が能力者相手にタイマンで勝利するビジョン……申し訳ないけど、さっぱり見えません…。是非とも宴会芸で撃退願います。
ブルーノ(820道力)vsルフィ
 vsロビンと予想した。今更ながら、空間能力バトルの知略戦が見たかったな。結果はルフィの当て馬として前哨戦で倒れたけど、その使い方は良かったと思います。ところでブルーノは、屋上で伸びたまま野放しになのかな…。
クマドリ(810道力)vsナミ
 vsチョッパーと予想した。ナミとクマドリって共通点は棒術しかないんだけど、誰が予想できるんだこんなの! CP9の中では最も影の薄いクマドリでしたが、戦いを通じて口調以外の個性を見せて頂きたいところ。ナミさんが握るテンポの棒が縦横無尽に暴れ回る絵を早く拝みたいです。ナミさんが振り回すテンポの棒から謎の白いもやもやが次々に発射される絵を早く拝みたいです。
フクロウ(800道力)vsフランキー
 vsそげキングと予想。コミカル対決と思いきや、まさかCP9の一角をフランキーが食べるとは…。まずはフランキーの迫撃が何人力に相当するか注目。近くに厨房があるので、前半は圧倒されながらも、最後はコーラを飲んで大逆転の流れかな? もう少し危機感を煽って欲しいけど。
カリファ(630道力)vsサンジ
 vsナミと予想。女性同士の対決と思いきや。そもそもサンジは女相手じゃ攻撃できないので、勝負以前の問題だ。もし足技対決になったとして、カリファがハイキックで攻めたらサンジがミニスカの中に注目してデレデレになって撃沈という絵しか浮かばない。まるでカリファはサービスレディ状態です。最低道力のカリファがサンジと戦うのだから、カリファの能力は相当利便性が高そう。サンジ、ますます危うし。

予想は笑えるほど全滅。しかし良い意味で裏切られ、むしろ清々しい気持ちです。この対戦オーダーは確定ではなく、アラバスタ編のように、展開途中で対戦相手が入れ替わる事もありえます。また、BWのロビンやボンクレーのように、CP9から味方化する人物が出るのも面白いですね。最たる候補はカクかな? CP9の中では、かっこいい見せ場や謎が多いですから。