1229. 先行感想 - ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第51条「それぞれの試練」

第46条に引き続き、短期スパンで再び表紙&扉絵カラー。人気投票はキャラ総数が少ないので、順位中盤は混戦が必死か。キャラに関しては女性人気の強い漫画なので、女の子キャラは劣勢を強いられそうです。草野は何もプッシュせずとも優勝候補なので、ここは玲子様を熱烈に応援したいところ。

今週号の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

今井さんの言動が不信
今話冒頭、強化合宿の件を知っていた玲子様。朝の置き手紙には『六時には帰る』と明記していたくせに! おそらく「朝の時点では知らなかった」か「知らない振りをした」のどちらかですね。後から検証して無駄に不信さを感じさせる演出は、極力やらない方が身のためだと思います。

ただでさえ細部の設定に作り込みが甘く、ツッコミ所が多いこの作品。一応、怪しいポイントもコミックスを後から検証すれば、ある程度の理由付けができる作りではありますが…。読者に無駄な不信を煽らないよう、もう一歩深く熟考して描いて頂きたいところです。


魔法律博士
独自設定満載の魔法律に、今なくてはならない必須のポジション。それが「魔法律博士」です。これで、話の流れを無視した魔法律解説を挿入できますね。思えばこれまで、設定説明は物語に合わせて無理なく説明してきました。しかし設定の基盤が固まりだした今、読者により詳細な設定を入れ知恵するには、解説役のポジションが必須だったのでしょうね。


MLS卒業の年齢
二級書記官で経験が浅い二人。おそらくMLS卒業後間もないのでしょう。以前の回想で、草野がMLSを受験したのは物心付かない頃と判明しました。おそらくMLSは小学校に相当する年齢層でしょう。マリル・リリー兄弟は12〜13歳と想定して差し支えないと思います。


恵比寿の協力
恵比寿の性格と境遇なら、いつ禁魔法律家の手に落ちてもおかしくなかった。その恵比寿を、なんと仲間化させてきましたか。可能性として低く捉えていたので、これは意外です! つーことは、今後は恵比寿視点から五嶺の過去が語られ、同情を誘う演出も見られそう。

五嶺一門は禁魔法律家の一斉排除を企み、六氷達は禁魔法律家(円と理緒)の救済を企む。個人的な予想レベルだけど、五嶺六氷にはこの点で対立の余地があります。二勢力が単純に手を取り合うことはなく、誤解や境遇の壁を乗り越え、互いのわだかまりを排除し、相互理解が必要でしょうね。

五嶺が仲間になる時点では、既に恵比寿視点から「五嶺の暗い過去」が明かされ、読者に同情の余地を残すキャラとなっているはず。五嶺の仲間化自体は、割と素直な展開で纏まりそうな気配がします。


強化合宿
何が許せないって、合宿選抜された魔法律家達の不甲斐なさ! ふざけんな西先生、と痛烈に批判したい一点です。こいつらはホント、魔法律家の風上にも置けない。例えば警官の立場に置き換えてみると、凶悪犯を目の前にして逃げ出す警察ってどうよ? なんで魔法律家を目指したんだおまえら? と、そこんとこ小一時間説教して下さいよペイジさん。

いくら草野達の活躍の引き立て役で演出したからと言っても、こればっかりはごめんなさい。本当に腹立たしいです。ただしこの時点では「見」に徹してる選抜者も居そう。選抜者の中の誰が見込みあるか、密やかに観察してる実力者とかね。居ないと救いよう無いって、この合宿設定。


五連の破魔の術
まずは素直に「草野すげー! 乙女フェイスで大活躍しちゃったすげー!」と大絶賛。五連術に至る見せ方作りまでの流れも秀逸です。引き立てと山場の演出をキッチリ使い分けてますよね。「少年誌」の熱い見せ場を作るに十分でしょう。「煉の量」が常人の数倍だった才能は、「ハイハイそうね」としか言いようがない。

草野の煉が単純に”そういう才能だった”か問うと、ちょっと違う可能性もある。過去編で『使い魔のツボ』をざわめかせたシーンもありました。草野の生い立ちに秘密があり、そこから派生した『煉の量』設定かもしれません。ナルトの九尾と丸被りなんだけどね、これじゃ。


その他小ネタのピックアップ
まだまだ見所ある今話ですが、全てにコメントする時間もないので、残りは箇条書きします。

  • 免許剥奪の件は今週も謎のまま。あの脅迫は、ペイジさんなりの考えがあるんじゃないの?
  • 「院内の地図があれば──」逃走のためでなく、戦術を立てる用途だったと信じたい。
  • 才能未知数の草野、知識のマリル&リリー、実力者の恵比寿。魔監獄編よりはずいぶんとまともなチームに仕上がりました。
  • 今話は前編に渡って草野が苦しげで悩ましげなセクシー乙女フェイス。こんな事をいちいち指摘してる自分がキモイよー。そろそろ脳細胞を灰燼に帰すべき時だと思った。
  • マリル、リリー、恵比寿、六氷、優…。チビキャラがちょこちょこしてると和むよね。ほわわん。
  • 「アロウリエロヤロ ロロノアロ…あやうく三刀流の人の出番でした。ゾが入らなくてよかった。
  • 『登記』 …魔法律の召喚リストに追記すること。
  • 優のツボは今度こそ使い魔のツボか? 三週前の予想が外れたと思った矢先、再び登場の可能性が出てきました。
  • 優がどんどん女の子らしくなってる。ビコかわいいよビコ。
  • 煉を使い切り、役立たずと化した洋一。六氷パートの解説役は君に任せたッ!
  • 冥王ルアラリエ。巨大な異生物を大迫力で描くことにかけては、絶品だよなあ西先生は。


おまけ
法律書の上で怪しい球体がヴヴヴヴヴヴ…。
ピンクローターの魔法律バイブル
祝・連載一周年! ピンクローターの魔法律バイブル!!


その他

*1:絵心なくて文字ばっかで色気のない、うちみたいなサイトは大助かりです。